「夫婦で育てる」の気持ちが大事!産後の生活 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
「夫婦で育てる」の気持ちが大事!産後の生活

「夫婦で育てる」の気持ちが大事!産後の生活

赤ちゃんが生まれた日から、パパとしての人生が始まります。夫婦で協力して、育児生活を楽しんでください。
赤ちゃんが生まれた日から、パパとしての人生が始まります。夫婦で協力して、育児生活を楽しんでください。

おむつ替え・お風呂・ ミルクはパパの出番

赤ちゃんのお世話は、慣れるまでが大変。ママも最初のうちは泣いていても何のサインなのかわかりませんし、ひとつひとつの作業に時間がかかります。授乳やおむつ替え、お風呂(沐浴)、着替えなどのお世話をしているうちに、あっという間に1日が過ぎていきます。どんなに赤ちゃんがかわいくても、お世話がうまくいかないことで悩んだり、自分の自由になる時間がまったくなくなってストレスを感じる人も多いのです。

赤ちゃんのお世話の代表格は、おむつ替え、お風呂、ミルク。最初はおっかなびっくりでも、回数を重ねるうちに誰でもできるようになるので、ぜひ挑戦してください。小さくてかわいい赤ちゃんのお世話をするのは、ほんの少しの間。積極的に参加して悔いを残さないようにしましょう。

みんなの体験談 パパにしてもらって うれしかったことは?

家事の分担を提案してくれた!

「朝食はオレが準備するからできるだけ寝てな」と言ってくれました。子どもの世話も積極的だし、「この人と結婚して本当によかった」と実感!(カメコ)

育児書を真剣に読んでいた

赤ちゃんの病気やお世話の本を真剣に読みながら、「父親でも結構できることがあるんだね」とつぶやいていました。「いいパパになろうとしてくれているんだ」と感じて、うれしかったです。(ゆうとママ)

ねぎらいの言葉で救われた

マタニティブルーになったのですが、「いつもがんばってくれてありがとう。でも無理はしないでいいんだよ」など、ちょくちょく優しい言葉をかけてくれたおかげで、心が救われました。(ぴかんち)

『はじめてママ・パパになる!Happy!妊娠・出産オールガイド』自社アンケート

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当