トモニテ
0か月の新生児向けおすすめおもちゃ○選!選び方とアイテム例をチェック

0か月の新生児向けおすすめおもちゃ3選!選び方とアイテム例をチェック

「新生児のうちから使えるおもちゃってあるのかな……」と悩むママもいるでしょう。そんなママのお悩みをサポートすべく、赤ちゃんの月齢に合わせたおもちゃ選びの注目ポイントや、おすすめアイテム例をご紹介します。0か月の新生児とのふれあいに使えるおもちゃ情報をみていきましょう。
「新生児のうちから使えるおもちゃってあるのかな……」と悩むママもいるでしょう。そんなママのお悩みをサポートすべく、赤ちゃんの月齢に合わせたおもちゃ選びの注目ポイントや、おすすめアイテム例をご紹介します。0か月の新生児とのふれあいに使えるおもちゃ情報をみていきましょう。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

0か月の新生児のためのおもちゃ選び!注目ポイントは?

一般的に、生まれたばかりの赤ちゃんの視界はぼやけていると言われています。最初は白黒を認識し、生後3か月くらいからやっと色を認識し始めるそう。色を認識するようになれば、色合いがはっきりしているおもちゃのほうが目で追いやすくなります。新生児期以降も長く使うことを考えるなら、色合いのはっきりしたおもちゃを選んでおきましょう。

色以外で言えば、新生児期の赤ちゃんには“音の刺激”を得られるおもちゃがおすすめ。新生児のうちからおもちゃを使って音の刺激を与えることで、赤ちゃんの知能的な発達もサポートできます。

また、0か月の赤ちゃんはまだ自分から物をつかむことができないので、ママがおもちゃを使って赤ちゃんとふれあうようにしてくださいね。

なお、赤ちゃん用のおもちゃには、対象年齢が設定されています。そのため、赤ちゃんが対象年齢に達するまでは、おもちゃを1人で使わせないよう十分注意してくださいね。

0か月の新生児におすすめのおもちゃは?

タフトイ わくわくバギーハンギング

ベビーカーやプレイジムに巻きつけて使うわくわくバギーハンギングは、4つのパーツがぶら下がっているのでこれひとつで色々な音や手触りで遊ぶことができます。フランスの絵本作家アレンクロゾンによってデザインされたポップなデザインが目を惹きますね。実は苺のパーツはおしゃぶりを中に入れることもでき、お出かけの際に便利です。

タフトイ ぶるぶるラトル

ベビーカーなどにひっかけて使うことができるラトルです。輪っかを引っ張るとぶるぶるとふるえる仕掛けが面白いですね。本体は振ると優しいビーズの音がします。

キュートなモチーフと色合いが魅力のおもちゃ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はぐまむ ガラガラ 赤ちゃん ベビー 日本製 全5色
価格:799円(税別、送料別)(2021/3/19時点)

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はぐまむ ガラガラ 赤ちゃん ベビー 日本製 全5色
価格:799円(税別、送料別)(2021/3/19時点)

楽天で購入

hugmamu(はぐまむ)のガラガラおもちゃは、ことりやいちごなどのキュートなモチーフと、鮮やかな色合いが魅力のおもちゃです。サイズはどれも約10cmの大きさなので、対象年齢をクリアした赤ちゃんが自分の手で持ちやすくなっています。こちらのおもちゃは、新生児期の赤ちゃんとのふれあいに安心して使える日本製。やわらかいパイルの肌ざわりと、やさしい鈴の音に癒されますよ。

出産祝いにも人気!おしゃれなおもちゃ

スタイリッシュなデザインがおしゃれなガラガラ

10mois(ディモワ)のベビーダンベルは、おしゃれな出産祝いを贈りたい人におすすめのおもちゃ。ダンベルモチーフの木製おもちゃで、振るとやさしい音が鳴ります。カラーは淡いピンクやブルーに加え、ベーシックなホワイトやグレーも。対象年齢は0歳からなので、赤ちゃんが自分1人で持てるようになったらおしゃれなおもちゃと一緒に写真撮影するのもよいですね。

ナチュラルな風合いがおしゃれなアニマルブロック

エド・インターのふわふわアニマルブロックは、赤ちゃんのはじめての積み木遊びにぴったりのおもちゃです。オリジナルパッケージに梱包されているので、ギフトに選ぶ人も多数!音を鳴らしてラトルとして遊んだり、積み木やごっこ遊びを楽しんだり、いろんな使い方ができるところが魅力です。対象年齢は0か月からですが、赤ちゃんの成長に合わせて遊びをサポートしてあげましょう。

タフトイ お月さまのラトル

お月さまのラトルは、ふわふわ/ツルツル、硬い/柔らかいなど様々な手触りで触覚を刺激するラトルです。お月様の優しい顔が可愛らしいデザインです。

_______

月齢に合わせたおもちゃ選びで、新生児期の遊びの世界が広がります。ご紹介した商品例を参考に、親子で楽しい時間を過ごせるおもちゃを探してはいかがでしょうか。家族や友人への出産祝い品を探している人もぜひ参考にしてみてくださいね。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当