【妊娠中の悩み】さかごは直る? | MAMADAYS(ママデイズ)
妊娠中の悩み2 さかごは 直りますか?

NataliaDeriabina/ iStock/ Getty Images Plus/ ゲッティイメージズ

妊娠から出産の悩み・症状・トラブル

【妊娠中の悩み】さかごは直る?

 現在妊娠8か月です。妊娠6か月のときに、さかごと診断されました。

 元気に生まれてきてくれればよいのですが、さかごだと帝王切開出産を行うことになりますよね?術後も痛いというし、とても不安です。

 さかご体操はあまり効果が出ないといいますが、何かさかごを直す方法はありませんか?

解決策1 赤ちゃんの手足側を下にして寝る#

 さかご体操は、いくつかの姿勢をとって赤ちゃんが回転しやすいようにする体操です。

 うつぶせになって腹部を緩め、おしりを高く上げる「胸膝位」という姿勢はおなかが張りやすく、おすすめできません。赤ちゃんの手足がある側を下にして寝ると回転しやすいといわれています。

解決策2 赤ちゃんに話しかけてみる#

 さかごは、基本的に自然と直るものです。妊娠34週を過ぎると、直りにくくなりますが、お産直前にくるりと回転することも。

 したがってあまり焦らず、長い目で見ることが大切です。おなかをなでながら「頭は下だよ」「おなかの中で回ってごらん」などと話しかけることで、さかごが直ったという人も。直るときは直るので、気楽に過ごしましょう。

逆子を妊娠するママ

  • 出典

    最新版 はじめての妊娠・出産安心百科
    杉本充弘・木戸道子監修、主婦と生活社 ※情報は掲載時のものです
    http://www.shufu.co.jp

関連する記事

関連する記事