赤ちゃんにジョイントマットを使うメリットは?掃除方法やおすすめ&人気商品紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃんにジョイントマットを使うメリットは? 掃除方法やおすすめ&人気商品紹介

赤ちゃんにジョイントマットを使うメリットは?掃除方法やおすすめ&人気商品紹介

赤ちゃんのいる家庭でよく見かけるジョイントマット。赤ちゃんが転んだときの衝撃をやわらげたり、床からの冷えを防いだりなど、いろいろなメリットがあります。今回は、ジョイントマットを取り入れるメリットや選び方、手入れ方法などをご紹介します。赤ちゃんにおすすめ&人気のアイテムにも注目してくださいね。
赤ちゃんのいる家庭でよく見かけるジョイントマット。赤ちゃんが転んだときの衝撃をやわらげたり、床からの冷えを防いだりなど、いろいろなメリットがあります。今回は、ジョイントマットを取り入れるメリットや選び方、手入れ方法などをご紹介します。赤ちゃんにおすすめ&人気のアイテムにも注目してくださいね。

赤ちゃんにジョイントマットを使うことのメリットは?

パズルのように連結して敷くジョイントマット。そのメリットをご紹介します。

赤ちゃんへの衝撃をやわらげてくれる

伝い歩きやよちよち歩きの赤ちゃんは、体のバランスを崩しやすく、床で頭などを打つ可能性も。そんなときにジョイントマットを敷いていれば、転んだときの衝撃を軽減してくれます。

防音効果や冷え防止効果も

ジョイントマットの素材は、適度なクッション性があるEVA(合成樹脂)が主流です。気になる足音をやわらげてくれるため、階下への防音対策としても効果的です。また、床からの冷気を伝わりにくくするので、冬場の冷え防止効果もあります。

取り外して洗える

ジョイントマットの多くは、水洗いOK。もし赤ちゃんがミルクを吐いて汚れてしまっても、その部分だけ取り外して洗えるため、清潔をキープできます。

赤ちゃん用ジョイントマットの選び方

ジョイントマットを選ぶときは、次のようなポイントをチェックしましょう。

掃除しやすい素材がおすすめ

色柄が豊富で、比較的リーズナブルなEVA(合成樹脂)素材がおすすめ。撥水加工で汚れが落としやすいのも特長です。

サイズは部屋のスペースに応じて選ぶ

レギュラーサイズ(30cm四方)のものは、1畳あたり18枚前後必要となります。敷く場所に合わせてレイアウトしやすいのが特長です。一方、最近人気の大判サイズ(60cm四方)は、1畳あたり6枚前後必要。広めの部屋におすすめです。

インテリアになじむ色柄を選ぶ

カラフルなキャラクターデザインのものから、シックなモノトーンやおしゃれな北欧柄、ナチュラルな木目調まで、いろいろなタイプがあります。部屋のインテリアに合わせて選びましょう。

厚めのタイプがおすすめ

一般的なジョイントマットの厚みは1~1.2cm程度。中には、2cmの極厚タイプも。階下への防音効果を重視する場合は、厚めのタイプを選ぶとよいでしょう。

ジョイントマットはどう掃除する?手入れの方法

ジョイントマットは、裏側や隙間にゴミやホコリがたまりがち。そのため、こまめに掃除をして清潔にしておきましょう。ふだんの手入れは、掃除機と水ぶきだけでOK。数か月に一度はマットを一枚ずつ浮かせ、両面に水と掃除用の重曹を混ぜた重曹スプレーを吹きつけて水ぶきします。そして、年に一度はマットを一枚ずつ丁寧に水洗いしましょう。カビが生えていたら、重曹スプレーでこすり落として、よく乾燥させます。マットを敷いていた床の掃除もお忘れなく!

赤ちゃんにおすすめ!人気のジョイントマット

ジョイントマットの購入を考えているパパやママのために、おすすめの商品をピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。

カラフルな色合いが赤ちゃんらしいジョイントマット

大判サイズのジョイントマットです。全12色のカラー展開なので、単色だけでなく、自由にカラーコーディネートを楽しめます。1.2cmのほどよい厚みです。

シックな色合いがおしゃれなジョイントマット

グレーとアイボリーがおしゃれな、ツートンカラーのジョイントマットです。組み合わせ次第でいろいろなパターンが楽しめます。付属のエッジマットとコーナーマットは、めくれにくい斜めカット仕様。つまずきにくいため、歩き始めたばかりの赤ちゃんにも嬉しいですね。

赤ちゃんがパズル遊びも楽しめるジョイントマット

パーツを取り外して遊べるタイプのジョイントマットです。赤ちゃんの知育おもちゃとしても人気。縦にはめこめるパーツを使えば、ちょっとした柵代わりにも。秘密基地やおままごとのセットとしても楽しめそうですね。

_______

ジョイントマットを敷くと、部屋が赤ちゃんにとって、より安全で居心地のいい空間になります。掃除のしやすさやインテリアなどに合わせて、お気に入りのジョイントマットを探してくださいね。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当