赤ちゃんにメリーを使うと感覚の刺激に!選び方とおすすめアイテムをチェック | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃんにメリーを使うと感覚の刺激に!選び方とおすすめアイテムをチェック

赤ちゃんにメリーを使うと感覚の刺激に!選び方とおすすめアイテムをチェック

赤ちゃんにメリーを使うと、動きや色合い、音に反応して感覚の刺激になります。「赤ちゃんにメリーを買おうと思っているけど、どんなメリーがいいかわからない」というママへ、選び方やおすすめアイテムなどメリーに関する情報をご紹介します。
赤ちゃんにメリーを使うと、動きや色合い、音に反応して感覚の刺激になります。「赤ちゃんにメリーを買おうと思っているけど、どんなメリーがいいかわからない」というママへ、選び方やおすすめアイテムなどメリーに関する情報をご紹介します。

赤ちゃん用のメリーについて

まずは赤ちゃん用のメリーについて基本的な事柄を見ていきましょう。

メリーってどんなアイテム?

赤ちゃん用のメリーとは、吊り下げられたおもちゃの動きや色合いが赤ちゃんの感覚を刺激するアイテムのこと。ベビーベッドに取り付ける、天井からぶら下げる、床に置くなど、いろんなタイプのメリーがあります。

メリーには音が鳴るタイプと鳴らないタイプの2種類があり、音が鳴るものは“オルゴールメリー”と呼ばれることが多いです。メリーの音や動き、色が赤ちゃんに刺激を与えます。一方音が鳴らないメリーは、動きと色合いだけで赤ちゃんの感覚を刺激します。

赤ちゃんはいつからメリーに反応する?

メリーは生後すぐに使えるアイテムです。生まれて間もない赤ちゃんは視界がぼやけた状態で白黒の認識ができるくらいと言われていますが、視力が付いてくると目で動きを追うようになったり、色を認識したりするようになっていくでしょう。

メリーはいつまで使える?

メリーの使える期間に決まりはないのですが、ベッドに取り付けるタイプなら赤ちゃんがベビーベッドを使っている間まで、と言えます。メリーを長く使いたいなら、はいはいをしながらでも楽しめる床置きタイプや、おもちゃとしても使える仕様のものを選びましょう。

赤ちゃんが喜ぶメリーの選び方は?

メリーを選ぶときは、使う場所や機能、音楽のバリエーションなどに注目してみましょう。

生まれたばかりでベッドの上で過ごす時間が長い赤ちゃんや、ベッドの上で遊ぶのが好きな赤ちゃんは、ベッドに取り付けるタイプや天井からぶら下げるタイプがおすすめ。床で遊ぶのが好きな赤ちゃんや、家族と同じ目線で過ごすのが安心する赤ちゃんは床置きタイプがおすすめです。さらに、床置きタイプのメリーなら、赤ちゃんが過ごす空間に合わせて動かせます。

また、ねんね期やおすわり期など赤ちゃんの成長に合わせてメリーの形状を組み替えられるなど、機能性に注目すると長く使えます。音が出るタイプのメリーを選ぶなら、いろんな音楽が流れるほうが赤ちゃんも楽しめそうですね。

赤ちゃんにおすすめのメリーをチェック

赤ちゃんにおすすめのメリーがこちら!

出産祝いにもおすすめ!おしゃれデザインのメリー

pehr(ペア)のベッドメリーは、ウールで作られたやわらかな風合いのメリー。

インテリアになじむおしゃれなデザインのメリーを探している人におすすめです。ヒツジやゾウなどのキュートな動物たちがモチーフになっています。

カラフルなボールのみのシンプルデザインもあります。

手作りメリー

なんとメリーを手作りすることもできます!

動画で作り方をご紹介しています。

ちょっと工夫をして赤ちゃんを喜ばせてみたい。
赤ちゃんのメリーを手作り!

_______

赤ちゃんにメリーを買おうと思ったら、実際に家庭で使うシーンをイメージして、使いやすいものを選ぶのがおすすめです。ご紹介したアイテム例も参考にしながら、赤ちゃんが楽しく過ごせるメリーを選びましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事