おしゃれで知育に使えるものはどれ?赤ちゃんのベッドメリーおすすめ11選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃんにメリーを使うと感覚の刺激に!選び方とおすすめアイテムをチェック

おしゃれで知育に使えるものはどれ?赤ちゃんのベッドメリーおすすめ11選

赤ちゃんにメリーを使うと、動きや色合い、音に反応して感覚の刺激になります。「赤ちゃんにメリーを買おうと思っているけど、どんなメリーがいいかわからない」というママへ、選び方やおすすめアイテムなどメリーに関する情報をご紹介します。
赤ちゃんにメリーを使うと、動きや色合い、音に反応して感覚の刺激になります。「赤ちゃんにメリーを買おうと思っているけど、どんなメリーがいいかわからない」というママへ、選び方やおすすめアイテムなどメリーに関する情報をご紹介します。

ベッドメリーは必要なもの?

かわいいモチーフがくるくる回り、赤ちゃんの五感を刺激する「ベットメリー」。

赤ちゃんの知育をサポートするもので、赤ちゃんが最初に出会うおもちゃとして出産祝いにも人気のアイテムです。

ベッドやベビーカーに取り付けるタイプや置き型のジムタイプなどがあり、商品のタイプによっては成長にあわせて長く使えるものもあります。

赤ちゃんをあやし、ときには寝かし付けやママ・パパにとっても音楽や見た目が癒しになり、必ず持っていないといけないわけではありませんが、持っていると便利なアイテムのひとつです。

ベッドメリーはいつからいつまで使う?

使用期間、目的にあった物を選ぼう

ベッドメリーは新生児から使用でき、一般的にはお座りやハイハイができるようになる生後半年頃までというケースが多いようです。

この頃になると、赤ちゃんはいろいろなタイプのおもちゃに触れるようになってきます。

メリーは、ジムに組み替えられるタイプのように、形を変えて使えるものも多く、1歳頃まで使えるものも。

商品によって適した期間が異なるため、家庭によってぴったりのメリーのタイプは変わってきます。

次は「選ぶ前に知っておきたいチェック項目」をご紹介します。

ぜひメリー選びの参考にしてみてください。

ベッドメリーを選ぶ前にチェック

電動か電動ではないか

ベッドメリーは電動タイプと手動タイプがあります。

一定時間、継続的にメロディを鳴らしたい場合は電動タイプが手軽で便利です。

手動タイプは電動に比べると手間がかかり、音楽の再生時間も短くなりますが、ゆったりとした優しい音色や比較的価格が抑えられていること、電池のコストがかからないことなどが特長です。

機能はどんなものがついているか

商品によってさまざまな機能が備わっています。

「寝かしつけモード」や、夜のおむつ替えに便利な「ライト機能」「赤ちゃんの泣き声センサー」「タイマー機能」など、あるとより便利なプラスの機能もぜ注目してみてください。

また、メリーの素材が赤ちゃんの肌に配慮されているかなども選ぶ基準にしてもいいかもしれません。

メロディ・オルゴールの種類はどんなものか

再生できるメロディの種類や曲数も大事なポイントです。

一般的に曲数が多くなるほど価格も高額になる傾向があります。

しかし、赤ちゃんの様子にあわせて選択肢が増えるのはメリットです。

クラシックや童謡、雨や動物の泣き声などの自然界の音、おなかの中にいたときの音と似ているホワイトノイズ(テレビの砂嵐音のような単調な雑音)など、さまざまなものが用意されています。

洗えるものかどうか

赤ちゃんの手や口に触れる機会がある可能性もあるので、洗えるものなら衛生面でも安心です。

拭き取り専用から、手洗い可能なもの、洗濯機OKのものもあるため、購入前にチェックしておきましょう。

長く使用するかどうか

メリーを長く使用したい場合は、ベッド取り付けタイプから床置き、ジム、推し車など成長段階にあわせて形を変えられるものが便利です。

長く使用できるものは、組み立てが簡単であるかも見ておきましょう。

反対に、ねんね期の短期間の使用を考えているのなら、シンプルな機能で手頃な価格帯のものを選ぶのもいいでしょう。

手作りでベッドメリーを作るのもおすすめ

メリーはハンドメイドも可能です。

簡単にできて好みの色やデザインで作れるのでおすすめです。

手作りのベッドメリーについてはこちらの記事を参考にしてください。

ちょっと工夫をして赤ちゃんを喜ばせてみたい。
赤ちゃんのメリーを手作り!
赤ちゃんの誕生を待ちながら、赤ちゃんが喜ぶモビールを作ってみませんか?
簡単な作業で作れるからオススメ!
色鮮やかに回転する飾りが脳の発達も助けるそうですよ。

タイプ別インテリアに馴染むおしゃれなおすすめベッドメリー

ベッド取り付けタイプ

【ソトン ミュージカル・モビール】

流行にも左右されないデザインで、優しい色合いでインテリアに心地よく溶け込み、優しいオルゴールの音色で赤ちゃんの眠りをサポートします。


【トラセリア ベッドメリー・エンジェルバニー】

オルゴールとぬいぐるみのメーカーとしてヨーロッパで長く愛されている老舗ブランドです。

手巻きオルゴールの優しい音色と素材にこだわったおもちゃは、赤ちゃんも大人も癒してくれます。

ベビーベッドにつけるベッドメリー、注意をしなければ思わぬ事故に繋がります。
事故を防ぐために取り付ける際、気をつけなければいけない注意点をご紹介!
安全に使用するために、基本を知っておきましょう!

ベッド・置き型タイプ

【SmartAngel スマイルメリーDX】

組み立ても簡単で、スタンドの取り外しによってベットと床置きで使えます。

タイマー機能付きの3つの音楽や、取り外し可能な5つのラトルなど、赤ちゃんのための機能が充実しており、ポップな色合いも人気です。


【ローヤル やすらぎふわふわメリー】

ねんねのお助けアイテムとして人気のメリー。

メロディ6曲はメドレーや選曲機能があり、自然音と胎内音も収録されています。

メリーがひっかかっても空回りするため熱くならない安全仕様です。


【タカラトミー やわらかガラガラメリーデラックス プラス】

床置きやベビーベッドでの使用もでき、折りたたみ式のベビーベッドにも取り付けられるパーツが入っています。動きが楽しい斜め回転のメリーです。

メリーからおもちゃを取り外せばガラガラになり、赤ちゃんも喜ぶこと間違いなしです。

ジム・置き型タイプ

【ピープル  うちの赤ちゃん世界一 全身の知育メリー&ジム】

「泣き声センサー」や「足けり布」、「左右移動式メリー」など、赤ちゃんの喜ぶ機能が充実しており、メリー&ジムのロングセラー商品。

発育に合わせて遊べる12種類のおもちゃが、赤ちゃんの手指を鍛えてくれます。


【フィッシャープライス レインフォレスト指遊びミュージカルジム】

「おねんね」、「はらばい」、「指遊び」の3WAYで遊べるコンパクトなジムです。

アーチとおもちゃは取り外しができて、軽くて持ち運びもしやすく、洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントです。

ベビーカー取り付けタイプ

【バンダイ ベビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー
価格:1533円(税別、送料別)(2021/9/13時点)

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー
価格:1533円(税別、送料別)(2021/9/13時点)

楽天で購入

いつでもアンパンマンと一緒にいられる、おでかけメリー。

ベビーカーと車の両方でも使用できる2wayクリップで、手洗いOKで、肌にもやさしいノンホルマリン仕様。

アンパンマンときらきらするミラー、リンリンと鳴る鈴でおでかけが楽しくなりそうです。


【Manhattan Toy ウィマー・ファーガソン ベビーカー/チャイルドシート用モビール】

乳児期初期の視覚発達の科学的研究にもとづいて作られているという、ウィマー・ファーガソンのおもちゃです。

赤ちゃんが惹かれる高コントラストのデザインになっており、色合いも赤ちゃんの視覚に働きかけます。

ベビーカー、チャイルドシートに取り付けられる仕様になっています。

成長に合わせて長く使えるタイプ

【タカラトミー くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー】

ベッドにも床置きにも対応しており、ナイトモードも可能で、「おねんねジム」「おすわりビジー」「つかまり立ちジム」と6つのSTEPで使える多機能メリーです。

胎内音やプーさんボイスも搭載で、メリーの回転速度も選べる新機能付き。

取りはずして遊べるハンドトイは、手洗いも可能です。


【アガツマ アンパンマン 8WAYウォーカーまでへんしん!よくばりメリー】

「ベッドメリー」から「ナイトメリー」、「おすわりジム」や「はいはいトンネル」、「ウォーカー」と、成長にあわせて8通りに変身するよくばりメリーは、生後12ヶ月頃までの遊びに対応します。

おむつ替えに便利なライトや、泣き止ませなどサウンドなど、さまざまな機能が豊富で、工具不要で組み立てられる頼もしい万能メリーです。

生活にあったものを選択しよう

たくさんの種類があって選ぶのに迷ってしまうメリー。

メリーを使用するときにはどのようなシチュエーションで使いたいか、どんな機能があると便利なのか、赤ちゃんが実際に使うシーンをイメージして、使いやすいものを選びましょう。

ご紹介したアイテムを参考にしながら、赤ちゃんが楽しく過ごせるメリーを選んでくださいね。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当