トモニテ
妊娠中の悩み3 便秘で痔にもなりそう… どうしたらよいですか?

【妊娠中の悩み】便秘で痔にもなりそう…どうしたらいい?

 もともと便秘ぎみだったのですが、妊娠してからさらに悪化してしまいました。自分なりに便秘にならないよう、食生活などに気をつけているつもりなのですが、改善する気配がありません。

 この前は、トイレでいきみすぎて切れ痔になりそうな痛みがありました。このままだと、出産でいきむときも、安心していきめないのでは…。

解決策1 食物繊維をたくさんとる

 少しでも便が出やすくなるよう、食物繊維を多く含む食べ物を食べましょう。食物繊維は、根菜やきのこ類などに多く含まれています。そのほか、りんご、キャベツ、ドライプルーンなどもおすすめです。野菜が苦手な人は医師に便秘薬を処方してもらっても。

解決策2 毎日決まった時間にトイレへ

 毎日同じ時間に起きていると目覚まし時計がなくても起きることができるように、毎日同じ時間にトイレにいっていると、からだに自然と排便習慣がつきます。

 もちろん最初のうちはうまくいきませんが、そのうち出るようになります。出ないからとトイレに閉じこもるのは避けます。

解決策3 無理にいきんではダメ

 無理にいきむのは、痔になる可能性が高くなるうえに、便秘が改善されることも少ないので避けるべきです。

 日ごろの食生活を改善するとともに、水分を多くとる、運動をする、マッサージをするなどして自然と改善されるのを待ったほうがよいでしょう。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当