トモニテ
はいはい

【小児科医監修】赤ちゃんの”はいはい”の疑問Q&A

周りはやるのに、まだやらない?変な動き?この時期とくに気になるはいはいについての疑問を集めました。
周りはやるのに、まだやらない?変な動き?この時期とくに気になるはいはいについての疑問を集めました。

ずりばいの時期が長く、四つんばいになるはいはいをしません

  • おすわりができ、つかまり立ちの兆候があれば心配ありません

    ずりばいで速く動けていたりすると、はいはいをとばして、つかまり立ちに進む子もいます。おすわりができていて、つかまり立ちの兆候があるならば、発達に問題はありません。

座ったまま、ぴょんぴょんとはねて移動します。これもはいはいですか?

  • その通りです

    はいはいの形は、赤ちゃんによってさまざまです。赤ちゃんにとって、はいはいは興味があるところへの移動が目的です。ぴょんぴょんとはねて移動するからといって、つかまり立ちや一人歩きの発達に問題はありません。その子なりのはいはいの形があるので、個性として考えましょう。

お尻を高く上げてはいはいをします。疲れないの?

  • 本人が楽しそうなら問題はありません

    きれいな形の四つんばいだけがはいはいの形ではありません。お尻を上げるはいはい(高ばい)がその子のスタイルなのでしょう。大人から見ると疲れそうな感じですが、本人が機嫌がよく楽しそうであれば、大丈夫です。

うつぶせが嫌いなようで、はいはいをしません

  • 手にとりたい欲求から動き出すことも

    おすわりができているならば、問題ありません。そのうち「動きたい」「あれを触りたい」という欲求が生まれ、はいはいを始めることもあります。はいはいをあまりしないで、立つ子もいるので、しないからといってとくに心配はありません。

フローリングの床だからか、はいはいをしながらすべっています。対策はありますか?

  • クッションマットなどを敷きましょう

    フローリングはすべりやすいので、はいはいをしていてすべって、あごを打ってしまうこともあります。クッションマットを敷いたり、ラグを敷いたりして、すべりにくい床にしましょう。

はいはいするのを、促すおもちゃはありますか?

  • 触ると動いたり、電動で動き回るものがおすすめ

    「動くおもちゃに触りたい」「気になる」という欲求を赤ちゃんに感じさせましょう。動くおもちゃがおすすめです。相手が動くので、追いかけたい欲求が生まれます。ただし、こわがったり、びっくりして泣いてしまうようであれば、違うものにしましょう。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当