トモニテ
生後3か月

【小児科医監修】生後3か月の赤ちゃんの気がかりQ&A

顔にひっかき傷。つめを切る頻度は?

  • 週に1回を目安に切りましょう。

    赤ちゃんのつめは大人に比べて伸びるのが早いので、週に1回を目安に、伸びたら切 ってあげるようにしましょう。その際、深づめには気をつけて。1本のつめを数回にわけて切ると深づめを予防できます。

    つめで顔をひっかいてできた傷は、赤ちゃんは新陳代謝がいいので、すぐに治ります。消毒薬などつけなくても大丈夫です。

うんちが毎日は出ないのですが、便秘ですか?

  • すんなり出ているなら問題ありません。

    うんちの回数は、個人差があります。出るのが2~3日おきでも、機嫌がよく、母乳やミルクをよく飲んで、すんなり出ているようなら問題ありませんが、5~6日出ていないときは、便秘かもしれません。便秘のときは、綿棒マッサージをしたり、おなかに「の」の字を書くように手のひらでやさしくマッサージするといいでしょう。

こぶしや手をなめているけど大丈夫?

  • 発達段階で大切なことなのでやらせましょう。

    なめたりしゃぶったりしながら、においや味など五感を使ってさまざまな情報を得ています。また、自分の手の場合では、なめる舌の感覚と、なめられる手の感覚が同時に脳に伝わり、脳を育てます。手をなめるのは発達段階においてとても大切な行為。やらせてあげましょう。

おもちゃは消毒すべき?

  • あまり神経質になりすぎないように。

    赤ちゃんはなんでも口に入れるので、ばい菌が気になりますね。でも、あまり神経質にならなくても大丈夫です。適度に菌と接触することで抵抗力が高まるといわれています。自宅で遊ぶおもちゃなら、水洗いで十分でしょう。

    完璧に除菌するのはむずかしいものです。気になる場合は、おもちゃによりますが、哺乳びんと同じ消毒方法で消毒しましょう。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

連載の目次