トモニテ
5か月赤ちゃん

【小児科医監修】赤ちゃんの発育と生活 生後5か月

生後5か月の赤ちゃんは、早ければ寝返りする子も出てきます。ものを手でしっかりつかめるようになり、遊びの幅も広がります。盛んに声を出し、ママ、パパに喃語で話しかけてきます。
生後5か月の赤ちゃんは、早ければ寝返りする子も出てきます。ものを手でしっかりつかめるようになり、遊びの幅も広がります。盛んに声を出し、ママ、パパに喃語で話しかけてきます。

自分の意思で周囲とかかわるように

おっぱいやミルクだけでは栄養が足りなくなり、離乳食が始まる時期です。

5か月児の大きな成長といえば寝返り。足を交差させ、腰をひねり、最後に上体をくるりん。寝返りができると「もっと違う世界を見てみたい!」という周囲への興味が強まり、脳や体の発達とともに好奇心はますます旺盛になります。赤ちゃんによっては、寝返りをとばしておすわりができるようになる子もいます。

手の発達もめざましく、5か月でリーチングという「つかもうとする対象物を目で確認→その距離を測る→脳からの指令と手の筋肉を連動させてものをつかむ」高度な技を体得します。自分の意思で周囲のものとかかわれるようになったサインです。

5か月は、そろそろママからもらった免疫が完全に切れるころです。感染症にかかるリスクが高くなるので、予防接種を受けて、手洗いや人混みを避けるなど感染症対策をします。かぜなどにも注意しましょう。

生後5か月の赤ちゃんの発育・発達

【身長】

男の子 61.9~70.4cm   女の子 60.1~68.7cm

【体重】

男の子 6100~9200g   女の子 5740~8670g

※5~6か月未満の身長と体重です。

【表情】ママやパパにはにっこり

親しい人には笑顔ですが、知らない人には不安そうだったり、不思議そうな顔をします。人の顔の識別ができてきた証拠。

【口】口を閉じて離乳食を飲み込むことができる

上唇で離乳食を取り込んで、舌でのどの奥に送ることができます。

【手】しっかりとものをつかむことができる

ものと自分との距離や方向などがわかるようになり、手でものをつかむことが上手になります。

【足】寝返りが成功することも

脚力も強くなり、寝返りをする子もいます。寝返りがうまくいかず、なかなか腕が体の下から抜けずに泣くことも。

寝返りが遅くても発達には問題なし

赤ちゃんの発達は個人差が大きいもの。ゆっくりな子では9か月になって、やっと寝返りができたというケ ースもあるほどです。たとえ遅くても発達に影響はないので、心配しなくても大丈夫です。一般的には首すわり→寝返り→おすわりという順番ですが、寝返りをとばしておすわりする赤ちゃんもいます。赤ちゃんの発達過程において、寝返りはどうしても必要というわけではありません。

睡眠不足の悩みもそろそろ解消!

昼寝の時間帯が決まってくるので、生活リズムが落ち着いて1日の予定が立てやすくなります。夜もまとまって眠るので、ママの睡眠不足も解消されてくる時期。昼寝はあまり遅い時間にならないように調整しましょう。

生後5か月の赤ちゃんの生活

周りの世界に興味津々 積極的にふれる機会を

おもちゃに手を伸ばしてつかめるようになる時期、自分の周りにある外の世界に興味津々です。お散歩に出かけたり、公園などで他の赤ちゃんと接したり、積極的に外の世界にふれる機会を増やしましょう。

小児科Dr.アドバイス 自分で抗体を作り始める

ママからもらった抗体は徐々に減り、生後4~5か月ではほとんど消失します。その後はかぜをひくことなどの経験を通して、自分の抗体を形成し、免疫力を高めていきます。だからかぜをひかせたからと落ち込むことはありません。とはいえ外出後の手洗いは忘れずに。

体調がよければ、外気温の変化に対応できる調節機能を養うために、あえて少し薄着(大人より1枚少ない程度)にして、かぜをひきにくい体に。

この時期のママの様子、赤ちゃんとの接し方

食を通して生きる力を教える

いよいよ離乳食がスタート。せっかく苦労して作った食事をまったく食べてくれなかったり、茶碗を投げたりなど、イライラすることもしばしばあるでしょう。でもこの時期の食事は「食べることを通して生きる力を育む」ことが目標です。焦らずのんびり進めましょう。

この時期のパパががんばりたいこと

パパとの絆を育むとき

パパが抱っこすると泣いてしまうのは、赤ちゃんがママと信頼関係ができているということ。パパが嫌いなのではなく、ママだと安心するということなのです。赤ちゃんが泣いてもへこまず、このころから興味を示すようになる絵本の読み聞かせや「たかいたかい」遊びでスキンシップを。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当