トモニテ
口のトラブル

【小児科医監修】赤ちゃんと子どもの症状別ホームケア 口のトラブルのホームケア

赤ちゃんと子どもの口にトラブルが生じたときのホームケアをご紹介します。
赤ちゃんと子どもの口にトラブルが生じたときのホームケアをご紹介します。

口のトラブルのホームケア ポイント3

  1. 炎症を刺激しないようにして水分を与える
  2. ミルクや離乳食の温度や味に気をつける
  3. ぬり薬が処方されたらきちんとぬる

痛みのために食欲がなくても、水分だけはとらせて

口内炎になると食べものや飲みものがしみるので、母乳やミルクの飲みが悪くなったり、食欲が落ちたり、ひどくなると水も飲めなくなることがあります。そのままほうっておくと脱水症を引き起こすおそれがあるので、水分のとらせ方を工夫し、少しずつでもいいので水分補給をしてください。 また、口の中を清潔にして二次感染を予防することも大切です。

ミルクはいつもより少し冷ましたものを

口内炎があると口の中が刺激に敏感になり、いつもの温度のミルクでも痛がって飲まなくなることがあります。少し冷ましたほうが刺激が少ないので、いつもより冷ましてから飲ませてあげましょう。

食後は湯ざましで口の中を清潔に

食べたものがいつまでも口の中に残っていると、炎症を起こした部分を刺激するのでよくありません。離乳食を食べ終わったら湯ざましを2~3口飲ませて、口の中をサッパリ清潔にしておきましょう。

痛がるときはスプーンやストローを利用する

ニプルを口に含むと口内炎を刺激して痛いため、ミルクや水分を飲みたがらなくなることがあります。そんなときはスプーンやストロー、スポイトなどを利用して、のどの奥に流し込むようにして入れてあげましょう。

  1. 水分の入った容器の中にストローを入れ、親指で上の口をふさぎ、いったん親指を離して再度ふさぐとストローに水分がわずかに入る。
  2. 親指でふさいだままストローを赤ちゃんの口にそっと持っていき、親指を離すと、水分が先からポタポタと流れ出る。

ぬり薬は綿棒でていねいにぬる

病院から処方されたぬり薬をぬるときは、綿棒につけて両ほおの内側にぬること。自然に口の中に薬の成分が行き渡ります。赤ちゃんが動かないように片手であごを押さえて。

口内炎のときの食事

口の中の炎症を刺激しないような形、温度、味に仕上げて

口の中が痛くて食欲が落ちるので、刺激 の少ない味のものをかまないでゴックンと飲み込めるよう、トロトロに調理します。熱くても冷たくてもしみるので、人肌くらいに温めたものを。

ミルクを上手に調理に利用して

口内炎があるときは、少し味つけしただけでもしみて痛がるときがあります。そんなとき便利なのがミルク。裏ごししたかぼちゃや豆腐などを調乳したミルクでのばすと、マイルドな味わいになって食べやすくなります。

優しい食べ物

min

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当