トモニテ
妊娠・出産にかかるお金、いくらくらい?

妊娠・出産にかかるお金、いくらくらい?

健診・通院にかかるお金 

平均14回 自費分平均5万6万円

 妊娠健診の費用は全額自己負担になりますが、各自治体では検査費用の一部を助成する制度を実施しています。各自治体の役所に妊娠届を提出すると、妊婦健診の受診票が交付されるので、病院や医院の受付に事前に提出して健診を受けます。

トラブル医療費

平均5〜10万円

 妊娠中は切迫流産や切迫早産で入院したり、貧血で薬を処方されたりと予想外のトラブルが発生することも。健康保険が適用されますが、それでも薬代や治療費は、1万~3万円、入院したら約10万円と大きな出費になるケースもあります。 

入院・出産費

平均9〜10万円

 出産・入院費用は病院によっても、相部屋か個室かなどによっても異なります。妊娠中に切迫流産などで入院した場合や出産時に帝王切開出産などの処置をされた場合には、治療代や入院費は健康保険の対象に。

出産・育児用品の準備にかかるお金 

平均8万円

 ベビーベッドやベビーカーなどベビー用品や、マタニティウェアなどを買うか、レンタルするかで総額が大きく変わりますが、こまごましたものを用意していくとそれなりの出費となります。ふたごなどの多胎の場合はさらにアップ。

育児費

平均月1〜2万円

 布おむつは最初の準備に5,000~1万円。紙おむつは毎月数千円かかります。また、洗濯の回数が多くなるので水道・光熱費が大きく上がる人も。粉ミルクの人はミルク代や哺乳瓶の洗浄液なども出費に。離乳食が始まれば、市販のベビーフード代がかかってくる場合も。

お祝いごとにかかるお金

平均8〜10万円

 産後3か月くらいまでは、出産祝いと内祝い、お宮参り、お食い初め、初節句などお祝いごとが続きます。いただきものの数が多いほど、お返しの金額も上がります。お返しはマナーなのであまり節約せず、心をこめたものをお返ししたいもの。 

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当