トモニテ
けが赤ちゃん

【小児科医監修】赤ちゃんの安全を守る 事故&けがの予防の基本

事故やけがは、いつ起こるかわかりません。赤ちゃんの安全を守るためには、ママとパパが予測して予防することが基本です。
事故やけがは、いつ起こるかわかりません。赤ちゃんの安全を守るためには、ママとパパが予測して予防することが基本です。

「ちょっと」「うっかり」で

赤ちゃんのお世話にまだ不慣れな新米ママ、パパだけでなく、上の子の子育てに慣れたママ、パパでも、「ちょっと目を離したすきに」「動けないはずなのに」「静かでおとなしいのでおかしいと思ったら」といった、「ちょっと」「うっかり」という状況で事故は起こっています。厚生労働省によると、1〜9歳では、不慮の事故が死因の2位(※1)にあります。

乳児の事故の大半は、外での交通事故などよりも親の視線が届く室内で起こっています。たとえば、浴槽に転落したことによる溺死・溺水や、転倒・転落、誤飲、やけどなど。消費者庁によると14歳以下の子どもの事故死では0歳児が最も多く、その9割が窒息死と発表されています(※2)。

事故を避けるためには、うっかり目を離しても問題ない室内環境を整えることが大切です。0〜6か月のねんね期でよくあるケースは、就寝時の窒息事故です。顔がマットレスなどに埋まったり、寝具が顔をおおう・首に巻きつく、ベッドと壁のすき間にはさまれるなど、寝室には危険がいっぱいです。

はいはいができて動き始める生後8か月を過ぎたころからは、誤飲による事故の発生件数が急増します。1歳を過ぎると、一人歩きができるようになり、危険箇所は階段やキッチン、お風呂や洗面所、ベランダなど広範囲に広がります。子どもの水の事故では、1歳児の浴槽での事故が突出して多くなっています。3〜4歳になるとさらに活発に動き始め、ベランダや窓などからの転落死が急増します。

※1 厚生労働省「平成30年(2018年)人口動態統計」

※2 消費者庁「子どもの「不慮の事故(交通事故、自然災害を除く)」による年齢層別の死因内訳(2016年)」

小児科Dr.アドバイス 事故は予防が肝心

赤ちゃんの発達段階をよく理解し、おすわり・はいはい・たっちの時期を知り、今するべきことと、次の発達を見越した安全対策を今すぐ行います。赤ちゃんの周りにあるものはすべて危険と思って、もれのない安全対策を考えましょう。事故が起こってからでは遅いのです。

発達別 気をつけたいこと

【ねんね、寝返り期(0~6か月)】窒息事故と転落事故に注意

赤ちゃんは呼吸器官が未発達。顔にタオルがかかっただけで窒息する可能性も。やわらかい寝具とうつぶせ寝は禁止。またソファやベ ッドからの転落事故に注意します。

【おすわり、はいはい期(7~11か月)】転落や誤飲などの危険

まだ上手に座れないうちは、倒れて頭をぶつける事故が多発。この時期は、誤飲や階段やベランダの段差での転落、引き出しを開けて手をはさむ事故などが増えます。

【つかまり立ち期(1歳以前)】不安定なものにつかまって転倒

興味のあるところに一直線。コード類やテーブルクロスなど不安定なものにつかまって転倒したり、転倒してテーブルの角に頭をぶつけたり、誤飲にも注意が必要です。

【よちよち歩き期(1歳以降)】やけどや、けがの危険

公園の遊具からの転落や道路への飛び出しなど、外遊びでの事故が急増。室内では鍋や炊飯器、電気ポットなどによるやけどに注意して。浴槽でおぼれる事故も増える時期です。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当