トモニテ
応急処置

【小児科医監修】主な誤飲したもの別・応急処置

事故を予防することはもちろんですが、救急の知識を持っておきましょう。
事故を予防することはもちろんですが、救急の知識を持っておきましょう。

注意!直径39㎜以下の小物

3歳未満の子どもが思いっきり口を開けたときの口径は約39㎜。

これ以下の大きさのものなら、何でも口に入ってしまいます。

直径39㎜以下のものを、高さ1m以下のところに置きっぱなしにしないようにしましょう。

主な誤飲したもの別・応急処置

吐かせる

【小児科医監修】主な誤飲したもの別・応急処置/吐かせる

© every, Inc.

吐かせない

【小児科医監修】主な誤飲したもの別・応急処置/吐かせない

© every, Inc.

少量(1gまたは1㎖未満)ならほとんど無害なもの

酒、インク、クレヨン、絵の具、粘土、のり、石けん、化粧水、乳液、口紅、ベビーオイル、シャンプー、使い捨てカイロ、靴ずみなど

※ただし、量が多い場合や、赤ちゃんのようすがいつもと違う場合は病院へ。

中毒110番

(公益財団法人)日本中毒情報センター
化学物質(タバコ、家庭用品など)、医薬品、動植物の毒などによって起こる急性の中毒について、実際に事故が発生している場合に限定して、情報を提供しています。異物誤飲、食中毒、常用量の医薬品の副作用については受けつけていません。

  • 大阪中毒110番

☎072-727-2499
(365日、24時間対応)

  • つくば中毒110番

☎029-852-9999
(365日、9〜21時対応)

  • たばこ誤飲事故専用電話

☎072-726-9922
(365日、24時間対応 テープによる情報提供)

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当