子育て中のリフレッシュ、みんなどうしてる?おすすめの施設&サービス | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ママリフレッシュ

子育て中のリフレッシュ、みんなどうしてる?おすすめの施設&サービス

ママも心や体を休めて

子育ては365日24時間営業です。休みはありません。毎日ずっと気を張っていると、ママの心と体が疲れてしまいます。子育ては、長く続きます。休めるときには休み、頼めるところには頼み、自分のためだけの時間をつくってリフレッシュしましょう。

わずかな時間でもリフレッシュはできるものです。育児の合間に気分転換して、心と体の疲れをとりましょう。

みんなのフレッシュ方法

ママたちがすすめるリフレッシュ方法を聞いてみました。

読書をする

「子どもがまだねんねの時間が長かったころは、リビングにお気に入りの本を置いて、すぐに読めるようにしていました」(りたろうくんママ)

ちょっと豪華なお菓子やスイーツを食べる

「子どもがお昼寝のときに、ちょっとリッチなケーキを食べて、リフレッシュ。パパにはもちろん内緒です」(けいくんママ)

一人でゆっくりお風呂に入る

「パパの帰宅が早いときには、寝かしつけをお願いして、ゆっくりお風呂に入っています。香りのいい入浴剤でリフレッシュしています」(ゆなちゃんママ)

子どもの世話をパパにまかせて自分だけの時間を作る

「休日、パパに子どもをまかせて、一人で映画を見に行ったりしています。なんだかんだ心配で、すぐに帰宅してしまいますが(笑)」(そうくんママ)

趣味の時間を作る

「編み物を、子どもを寝かしつけたあとにやっています。リフレッシュできるうえに、子どものものも小物も作れて一石二鳥」(はなちゃんママ)

ママも休みたい!子育てママにおすすめ施設、サービス

ママのための施設やサービスは、一時預かりや、代行サービスなどいろいろあります。上手に利用して負担を減らしましょう。

【プロに預ける】一時預かり、ベビーシッター

時間単位で預かってくれる託児所や、自宅で子どものお世話をしてくれるベビーシッターもあります。利用できる月齢、年齢は施設によって違うので、確認しましょう。

【重い荷物もらくらく】ネットスーパー

パソコンやスマートフォンで、商品を頼むと、その日のうちに実店舗で店員が商品を選んで、自宅まで届けてくれるサービス。米や調味料などの重たいものを買うときに便利です。

【子どもといっしょにスッキリ】子連れでマッサージ

マッサージ店のなかには、子連れOKのところがあります。ベビーシッターがいたり、子どもが遊べるキッズスペ ースがあるところも。ママがマッサージ中に遊んでもらえます。

【外出が楽になる】子育てタクシー

子連れでのおでかけ、病院への通院などに便利なサービス。子どもに慣れた運転手が来るので、安心です。チャイルドシートを完備しているタクシー会社もあります。

【事前面談で安心】家事代行サービス

掃除や料理などを代行してくれるサービス。なかなか手が行きとどかないところも、掃除をしてくれます。事前に面談できるところもあるので、自宅に来てもらうのも安心です。

【高性能家電におまかせ】便利家電

食洗機やお掃除ロボット、調理家電など、家事の負担が軽くなる機能を備えた家電が増えています。住宅環境に合わせて、こうした家電を上手にとり入れ活用してみましょう。

ままリフレッシュ

こしたかのりこ

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当