トモニテ
【小児科医監修】アレルギー性結膜炎

【小児科医監修】アレルギー性結膜炎

アレルギーで目の結膜に炎症が起こる。
【主な症状】目の充血・目のかゆみ・まぶたのはれ
アレルギーで目の結膜に炎症が起こる。
【主な症状】目の充血・目のかゆみ・まぶたのはれ

【症状】目のかゆみなどのアレルギー症状が現れる

眼球の表面とまぶたの裏側を覆っている結膜にアレルゲンがつくことによってアレルギー反応が起きます。

目のかゆみ、充血、まぶたのはれ、目やになどの症状が現れます。

アレルゲンは子どもによって異なりますが、主にダニやハウスダスト、ペットの毛やフケ、花粉などです。ウイルスや細菌に感染して起こるものではないので、人にうつす心配はありません。

【治療】処方された目薬でアレルギー症状を緩和

抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤の点眼薬で症状を抑えます。子どもの場合、点眼薬を使ってもすぐにこすってしまって効果が薄いため、かゆみ止めの飲み薬が同時に処方されることもあります。

目をこすると雑菌が入りやすくなります。時々流水で子どもの手を洗って清潔を保つように心がけ、つめも切っておきましょう。目やには湿らせたコットンやガーゼでそっとふき取ってあげます。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当