【小児科医監修】赤ちゃんと子どものホームケア 言葉や話し方がおかしい | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
言葉や話し方

【小児科医監修】赤ちゃんと子どものホームケア 言葉や話し方がおかしい

言葉の発達が気になるときは、専門の医師に相談をしましょう。
言葉の発達が気になるときは、専門の医師に相談をしましょう。

時期がきても言葉が出ず、 ほかの症状も伴う場合は受診を

言葉の発達は個人差が大きいもの。時期がきても言葉が出てこないからといって、あまり神経質にならないことです。

ただ、なかには耳や脳の障害によって、言葉が出てこない場合もあります。後ろから声をかけても気づかないのは、耳の聞こえに問題があるからかもしれません。また、極端に落ち着きがない、集中できないなどの場合は、脳などになんらかの障害があることも考えられます。言葉だけでなくほかの症状を含めて気になることがあれば、早めに受診してください。

受診の目安をチェック

診察時間内に病院へ

 □ 大きな音にも反応せず、耳の聞こえが気になる。

 □ 時期がきても、言葉が出ない。

 □ 言葉が出ても、意味のないひとり言などで、会話にならない。

 □ オウム返しで話す。同じ言葉を繰り返す。

 □ 人の話をよく聞き取ることができない。

 □ おしゃべりだが、本を読ませると字を抜かして読んだりする。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当