【小児科医監修】赤ちゃんと子どもの症状別ホームケア 発疹の出る病気一覧 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
発疹心配まま

【小児科医監修】赤ちゃんと子どもの症状別ホームケア 発疹の出る病気一覧

病気によって、発疹や肌トラブルには、大きさ、色、広がり方など、違いがあります。
病気によって、発疹や肌トラブルには、大きさ、色、広がり方など、違いがあります。

※発疹や皮膚トラブルの症状には個人差がありますので、これらはひとつの目安としてとらえてください。このほかの病気の可能性もあります。

はしか

いったん下がった熱が再び上がり始めたころに小さな発疹が出始め、しだいに赤く盛り上がり、全身に広がります。

高熱が出て、重い合併症を起こすことも。【主な症状】発熱・発疹・せき・鼻水・目の充血

ブドウ球菌性 熱傷様皮膚症候群

とびひの後に足の付け根などが赤くむくみ、その後、全身が水ぶくれになって、やけどのように大きく皮がむけます。

黄色ブドウ球菌の毒素で高熱が出る。【主な症状】発熱・皮膚がむける ※ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群はSSSS(エスエスエスエス)ともいわれます。

あせも

首のまわり、わきの下、背中、手首など汗のたまりやすい部分に細かい発疹ができ、チクチクしたかゆみがあります。

汗の出口に小さな赤い発疹ができる。
【主な症状】発疹・かゆみ

突発性発疹症

熱が下がるのと同時に、顔や胸、おなかなどに赤い細かい発疹がぱらぱらと現れます。かゆみはありません。

高熱が出て、下がるときに発疹が現れる。【主な症状】発熱・発疹

とびひ

かゆみの強い水疱ができ、それがやぶれると滲出液がついた部分にも水疱ができ、どんどん感染していきます。

細菌が感染してかゆみのある水疱ができる。【主な症状】水ぶくれ・かゆみ

乳児脂漏性湿疹

髪の毛の生え際から額のあたりに、黄色がかったフケのようなものがかたまり、かさぶたのようになります。

手足口病

手のひらや足の裏に、かゆみや痛みのない米粒大のかための水疱ができ、口の中には小さい水疱ができます。

手、足、口に発疹ができる。【主な症状】発疹

溶連菌感染症

舌がイチゴ状になり、全身に赤く細かい発疹ができて、治りかけになるとその部分の皮膚がパラパラとむけてきます。

高熱・発疹・イチゴ状舌が特徴の感染症。【主な症状】発熱・発疹・イチゴ状舌

新生児にきび

ほおや額にポツポツとした湿疹ができ、顔全体に広がります。皮脂が詰まって毛穴が黒くなることもあります。

ホルモンの影響でにきびができる。
【主な症状】ただれ・湿疹

水ぼうそう

赤い発疹→水疱→かさぶたの順で、頭皮やおなかなど全身に現れることもあります。非常に強いかゆみがあります。

かゆみのある水疱ができる。【主な症状】発熱・発疹

りんご病

両側のほおなどに最初斑点状の赤い発疹ができ、その後、少し盛り上がった鮮やかな赤い色になり、むずがゆさがあります。

ほおや手足に赤い発疹が出る。【主な症状】発疹

乳児湿疹

ほおや口のまわりを中心に赤い湿疹ができ、ただれてジュクジュクしたり、かゆみがあることもあります。

低月齢の赤ちゃんに見られる湿疹の総称。【主な症状】湿疹・かさつき・かゆみ

薬物アレルギー

薬を飲んだり注射したりした後に、薬疹といわれる、多くはかゆみのある赤く細かい発疹が全身に現れます。

病院で赤ちゃんに処方される薬。その使い方をきちんと知っておきましょう。

風疹

発熱とほぼ同時に、ややかゆみのある細かい赤い発疹が全身に現れます。首や耳の下のリンパ節がはれます。

発熱とともに小さな発疹が全身にできる。【主な症状】発熱・発疹

じんましん

全身にかゆみのある、平らで全体的に盛り上がった発疹が現れます。かいたりするとかゆみも増し、発疹も広がります。

かゆみのある発疹が突然できる【症状】発疹・かゆみ

水いぼ

首やわきの下などに、光沢のある白や透明ないぼが、まとまって出ます。痛みやかゆみはほとんどありません。

ウイルスに感染して体中にいぼができる。
【主な症状】いぼ

接触性皮膚炎

皮膚にふれたものの刺激が原因で、かぶれたり水疱ができたりして、炎症が起きます。強いかゆみがあります。

ふれたものが皮膚を刺激する。
【主な症状】かゆみ・湿疹

虫刺され

虫に刺されたところが、赤くはれたり、水疱になったり、熱をもったりします。かゆみや痛みを伴います。

皮膚カンジダ症

足の付け根やおしりのくびれの中などに、赤いブツブツや小さい水疱やかさぶたを持った湿疹ができます。

カビの一種に感染して炎症が起こる。
【主な症状】ただれ・湿疹

おむつかぶれ

おむつを当てているところ、特にうんちで汚れやすい肛門のまわりが、ただれて真っ赤になったりします。

うんち・おしっこの成分が肌を刺激。
【主な症状】ただれ・湿疹

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事