トモニテ
入院している子ども

【小児科医監修】腎炎

腎臓の炎症で機能が低下する。
【主な症状】むくみ・血尿・高血圧
腎臓の炎症で機能が低下する。
【主な症状】むくみ・血尿・高血圧

【症状】血液をろ過する組織が炎症を起こす

血液中の老廃物をろ過して尿のもとをつくる腎臓の糸球体(しきゅうたい)が炎症を起こす病気。

急性腎炎(急性糸球体腎炎)

扁桃炎や喉頭炎などの後、発症。体がむくみ、尿の量が減少。血尿やたんぱく尿が出ます。体がだるく、食欲が減退。

慢性腎炎(慢性糸球体腎炎)

腎機能の低下に伴う血尿やたんぱく尿が長期間見られます。初期には目立つ症状がなく、発見が遅れることがあります。

【治療】安静・保温・食事で治療する

急性腎炎では1〜2か月間入院し、安静と保温、食事療法で治療します。慢性腎炎では定期的に検査を行い、減塩・低たんぱくの食事と安静を心がけます。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当