トモニテ
高熱女の子

【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)

いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。咽頭結膜熱の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。
いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。咽頭結膜熱の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。

目が開かないほどの目やに。その後、高熱が!

かかった月齢1歳3か月(女の子) 山形県/T・Yさん

【 1日目 】目やにで目が開かなくなる

朝、目が開かないほど目やにが出ていましたが、ほかに症状もなく元気にしていたので、ようすを見ることに。

【 2日目 】ひどい目やにが続く

相変わらずひどい目やにが。朝とお昼寝の後は目が開かず、こびりついた目やにをウエットティッシュでふき取りました。

【 3日目 】高熱のため、病院へ

目やにが出なくなったと思った矢先、今度は朝から微熱。お昼ごろには40度に!
小児科を受診したところ、咽頭結膜熱と診断されました。その後5日間は39度台の熱が続きました。

【 8日目 】ようやく熱が下がる

処方された抗生物質を飲み続け、5日間続いた熱が下がりました。

熱性けいれんを起こさないか、心配で、心配で……

以前熱性けいれんを起こしたことがあるので、高熱が続いたときは、再度けいれんが起こるのではないかととても心配しました。幸い、けいれん止めの薬と解熱剤で発作を防ぐことができました。

保育園ではやっていたのがうつったみたい

かかった月齢1歳0か月(男の子) 熊本県/Y・Fさん

【 1日目 】右目が涙目に

朝、右目が潤んだような感じになり、涙も出ていました。お昼寝の後には目やにの量がかなり増えてきました。

【 2日目 】左目にも同じ症状が現れ、熱も出る

左目にも目やにが出てきて、朝は両目が目やにで開かなくなっていました。
体が熱いので熱を測ると38.3度。のども痛いようで、水分しか受け付けませんでした。保育園に連絡すると、ほかにも同じような症状の子がいるとのこと。どうやらうつってしまったようでした。

【 6日目 】目やにがなくなる

目やにがなくなり、熱も下がったため、医師の許可を得て保育園にも行けるようになりました。

家族に感染しないように気をつけました

感染力が強い病気と聞いたので、家ではタオルを別にしたり、おふろは最後に入れたりするなど工夫。
家族にうつらないように気をつけました。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当