【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ) | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
高熱女の子

【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)

いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。咽頭結膜熱の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。
いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。咽頭結膜熱の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。

目が開かないほどの目やに。その後、高熱が!

かかった月齢1歳3か月(女の子) 山形県/T・Yさん

【 1日目 】目やにで目が開かなくなる

朝、目が開かないほど目やにが出ていましたが、ほかに症状もなく元気にしていたので、ようすを見ることに。

【 2日目 】ひどい目やにが続く

相変わらずひどい目やにが。朝とお昼寝の後は目が開かず、こびりついた目やにをウエットティッシュでふき取りました。

【 3日目 】高熱のため、病院へ

目やにが出なくなったと思った矢先、今度は朝から微熱。お昼ごろには40度に!
小児科を受診したところ、咽頭結膜熱と診断されました。その後5日間は39度台の熱が続きました。

【 8日目 】ようやく熱が下がる

処方された抗生物質を飲み続け、5日間続いた熱が下がりました。

熱性けいれんを起こさないか、心配で、心配で……

以前熱性けいれんを起こしたことがあるので、高熱が続いたときは、再度けいれんが起こるのではないかととても心配しました。幸い、けいれん止めの薬と解熱剤で発作を防ぐことができました。

保育園ではやっていたのがうつったみたい

かかった月齢1歳0か月(男の子) 熊本県/Y・Fさん

【 1日目 】右目が涙目に

朝、右目が潤んだような感じになり、涙も出ていました。お昼寝の後には目やにの量がかなり増えてきました。

【 2日目 】左目にも同じ症状が現れ、熱も出る

左目にも目やにが出てきて、朝は両目が目やにで開かなくなっていました。
体が熱いので熱を測ると38.3度。のども痛いようで、水分しか受け付けませんでした。保育園に連絡すると、ほかにも同じような症状の子がいるとのこと。どうやらうつってしまったようでした。

【 6日目 】目やにがなくなる

目やにがなくなり、熱も下がったため、医師の許可を得て保育園にも行けるようになりました。

家族に感染しないように気をつけました

感染力が強い病気と聞いたので、家ではタオルを別にしたり、おふろは最後に入れたりするなど工夫。
家族にうつらないように気をつけました。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当