【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】尿路感染症(にょうろかんせんしょう) | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
痛くて泣く赤ちゃん

【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】尿路感染症(にょうろかんせんしょう)

いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。尿路感染症の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。
いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。尿路感染症の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。

かぜの熱かと思っていたら、ほかの病気でビックリ!

かかった月齢5か月(女の子) 東京都/I・Tさん

突然40度の熱が出てグッタリ。下痢もしていたので即入院となりました。その後も39~40度の熱が4日ほど続き、検査したところ尿路感染症と判明。生まれつき膀胱と尿管のつながりがスムーズでないところがあったため、おしっこが逆流して細菌感染したようでした。尿路の異常は成長とともに治るということで、定期的な通院+抗生剤の服用を続けたところ、3歳になるころには完治しました。

医師のOKが出るまで、治療を続けました

治療に長い期間かかったので大変でした。ただ、もしも炎症を繰り返すうちに腎臓まで悪くすると取り返しがつかないと思い、医師の指示に従って、通院・服薬をがんばりました。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事