トモニテ
【小児科医監修】アトピー性皮膚炎

【小児科医監修】アトピー性皮膚炎

かゆみのある湿疹が繰り返しできる  【主な症状】湿疹・かゆみ・乾燥肌
かゆみのある湿疹が繰り返しできる  【主な症状】湿疹・かゆみ・乾燥肌

【症状】皮膚の乾燥とかゆみのある湿疹が特徴

アトピー性皮膚炎はアレルギー性の皮膚炎で、皮膚の乾燥とかゆみのある湿疹が慢性的に続くのが特徴です。

皮膚が乾燥し白っぽく粉を吹いたように見える、赤く小さな湿疹ができる、肌がただれてジクジクする、皮膚がかたくゴワゴワしてくるなど症状はさまざまですが、いずれの場合も強いかゆみを伴い、子どもはがまんできずにかきむしってしまいます。そして、湿疹をかきこわすことでさらに症状が悪化します。また、よくなったり悪くなったりを繰り返します。

独特の発症パターン

発症する時期は、早い場合で生後2〜3か月ごろ。症状の現れ方や経過はさまざまですが、まず顔や頭に湿疹ができ、しだいにおなかや背中などへ広がっていくパターンが多く見られます。

経過を見ないと正確な診断が難しいため、月齢が低い赤ちゃんではいったん乳児湿疹と診断され、その後の経過によってアトピー性皮膚炎と診断名が変わることもあります。

体質と原因物質

アトピー性皮膚炎には、アレルギー体質がかかわっている場合が少なくありません。しかし、アレルギー体質を持っていても、すべての子どもがアトピー性皮膚炎になるわけではありません。

アトピー性皮膚炎を発症する子どもの肌は乾燥しやすく、バリア機能が弱くなっている状態です。そのため、健康な肌にはなんでもない刺激にも反応し、炎症やかゆみが起きてしまいます。体質に加え、肌の乾燥、食べもの、汗や汚れによる刺激、ダニ、ハウスダストなどさまざまな要因が加わり、アトピー性皮膚炎が発症すると考えられています。

【治療】症状を抑えるぬり薬を指示どおりに使う

かゆみのある湿疹がよくならないなど、アトピー性皮膚炎が疑われる場合は、小児科か皮膚科を受診しましょう。

ステロイド外用薬などのぬり薬

治療は主にぬり薬を中心に行います。よく使われるのはステロイド外用薬と非ステロイド外用薬、保湿薬の3種類です。かゆみが強いときは、かゆみ止めの飲み薬が処方されることもあります。

ダニ・ハウスダスト対策

日常生活でのホームケアが大切です。ダニやハウスダストなどは肌を刺激する要因になるため、こまめな掃除が大切。天気のいい日は寝具を日光に当て、取り込んだら掃除機をかけてダニの死骸やほこりを吸い取ります。また、おふろ上がりにはクリームをぬったり、こまめなスキンケアで肌の乾燥を防いでください。

民間療法を試すときは慎重に

アトピー性皮膚炎の治療には、医学的な根拠が実証されていない、いわゆる民間療法が数多くあります。中にはそれで症状が改善されたケースもあり、一概に民間療法のすべてが悪いというわけではありません。しかし高額なものも多く、症状が悪化する場合があることも事実です。

民間療法を試してはいけないとはいえませんが、試す場合はまず主治医に相談を。そして、まずは短期間行ってみて、症状が悪化したり、よくない影響が見られたときは、すぐに中止してください。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当