トモニテ
鼻を触る子ども

【小児科医監修】急性副鼻腔炎

副鼻腔が細菌に感染し、分泌液がたまる
【主な症状】発熱・鼻水
副鼻腔が細菌に感染し、分泌液がたまる
【主な症状】発熱・鼻水

【症状】副鼻腔が炎症を起こし、黄色い鼻汁が出る

鼻の奥には、副鼻腔という空洞(くうどう)があります。この部分に、主に細菌が入り込んで炎症を起こす病気です。ほとんどは、かぜの後に起こります。赤ちゃんには少なく、多く見られるのは1歳以降です。

発熱の後、薄いサラサラした鼻水がだんだんと黄色くなり、粘りを持ってうみのようにドロドロしてきます。鼻が詰まるため、口で呼吸をするようになります。

【治療】たまっている鼻汁を出し、 抗生物質で治療

かぜの後で鼻水や鼻詰まりが長引いたり、黄色い鼻水が出たら、耳鼻科を受診しましょう。耳鼻科では、鼻の穴から副鼻腔に針を入れ、鼻汁を出して洗浄してから抗生(こうせい)物質の薬を注入します。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当