トモニテ
点滴のチューブ

【小児科医監修】水頭症(すいとうしょう)

髄液(ずいえき)が循環せず、頭が大きくなる。
【主な症状】頭囲が大きい
髄液(ずいえき)が循環せず、頭が大きくなる。
【主な症状】頭囲が大きい

【症状】頭蓋内に髄液がたまり、頭が異常に大きくなる

脳に髄液(脳脊髄液)がたまり、頭がふくらむ病気です。

髄液はふつう、脳を循環し静脈に吸収されます。ところが、この循環に障害が起き、頭蓋内にたまってしまいます。

そのため、頭が異常に大きくなり、額が前に突き出たような形になります。脳の成長が妨げられ、首すわりなどの発達に遅れが出ることも。けいれんや嘔吐、知的障害が起こる場合もあります。

【治療】髄液の通り道を作り、髄液を循環させる

脳からおなかへ細いチューブを通し、髄液を流すバイパスを作り、余分な髄液がおなかの中に流れるようにします。髄膜炎や頭蓋内血腫など水頭症の原因になる病気がある場合は、その病気の治療で治ることもあります。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当