トモニテ
ダウン症の男の子

【小児科医監修】ダウン症候群

生まれつきの染色体異常で発達が遅れる。
生まれつきの染色体異常で発達が遅れる。

染色体が1本多く、発達に遅れが生じる

21番目の染色体(せんしょくたい)が生まれつき1本多く、約1,000人に1人の割合で生まれます。高齢出産に多い傾向があります。

運動や知的発達が遅れがちで、目と目の間隔が開いているなど特徴のある顔つきが見られますが、現れ方には個人差があります。また、心臓や消化器官の形態異常や白内障(はくないしょう)、屈折(くっせつ)異常などの目の異常がある場合もあります。

形態異常は手術で治療。療育で発達を支援する

心臓や消化器官の形態異常があるときは、適当な時期に手術を行います。また、療育センターなどの専門機関で機能訓練や特殊教育を行い、発達を促し、自立をサポートします。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当