生まれたばかりの赤ちゃんとママの1日 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃんとママの1日(一例)

生まれたばかりの赤ちゃんとママの1日

退院後は赤ちゃんの世話で追われ、忙しいスケジュールが待っています。退院後の赤ちゃんとママの1日をのぞいてみましょう。
退院後は赤ちゃんの世話で追われ、忙しいスケジュールが待っています。退院後の赤ちゃんとママの1日をのぞいてみましょう。

AM5:00

 まだまだ赤ちゃんは長く眠ってくれません。赤ちゃんに朝早く起こされて、眠い目をこすりながらママは授乳します。

AM8:00

 パパといっしょに急いで朝食をとるママ。背中の向こうで赤ちゃんが泣き出してしまいました。しばらくはゆっくり食事するのもむずかしそう。

朝食の最中に泣く赤ちゃんを気にするママ

AM10:00

 ようやく洗濯物を干すママ。毎日清潔にしてあげたいので、山のような洗濯物が。赤ちゃんが寝ているうちにママももう少し寝たいところ。

山のような洗濯をこなすママ

PM1:00

 そろそろ授乳の時間なのに、赤ちゃんはなかなか起きません。授乳しながらでも食べられるパンなどを昼食にするママも多いようです。

赤ちゃんと一緒に昼寝するママ

PM2:30

 さっきおむつを替えたと思ったら、もうおむつ替え。この時期の赤ちゃんは1日に10回前後おしっこをします。こまめに替えてあげましょう。

オムツ替えするママ

PM5:00

 もう5時です!台所に立ち、夕食をつくるママ。忙しいときにかぎって、赤ちゃんが泣き出して、気持ちばかりが焦ります。

泣く赤ちゃんに困るママ

PM7:30

 パパが帰ってきて、ホッとひと息のママ。1日の奮闘ぶりを話します。早く帰ってきたパパは沐浴などできることをして、サポートしましょう。

沐浴させるパパ

PM10:00

 沐浴後に授乳して、やっと赤ちゃんとの長い1日が終わります。休息の時間をゆっくり過ごしましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事