トモニテ
テレビの音が気になる子

【小児科医監修】自閉症

人と上手にコミュニケーションをとりにくい。あやしても笑わない・視線を合わせない・言葉の遅れなど。
人と上手にコミュニケーションをとりにくい。あやしても笑わない・視線を合わせない・言葉の遅れなど。

脳機能のなんらかの障害で人間関係をうまく結びにくい

コミュニケーションや社会性などに障害が生じる発達障害の一つです。

乳児期から症状が現れ、視線を合わせない、あやしても笑わないなどのようすが見られます。呼びかけても応じないなど、他者への関心が薄い点も目立ちます。

幼児期になると、ひとり遊びを好む、興味や活動が限られ、こだわりが強いなどのようすが現れ、言葉の発達にも遅れがみられます。以前は母子関係や育て方が原因といわれましたが、今は脳機能障害に原因があると考えられています。

なお、自閉症の中で、知能や言語の遅れはないものの、他者との関わり方に問題が生じる障害をアスペルガー症候群(しょうこうぐん)と呼びます。

早い時期から専門機関でサポートを

早期に発見して療育(りょういく)を始め、その子に合ったサポートをすることが大切です。気になるようすがあるときは、早めに小児科や地域の相談窓口などに相談を。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当