トモニテ
赤ちゃん

【小児科医監修】胆道閉鎖症

胆汁を腸へ送り込めず黄疸が続く。【主な症状】黄疸・淡黄色便・濃黄色尿
胆汁を腸へ送り込めず黄疸が続く。【主な症状】黄疸・淡黄色便・濃黄色尿

【症状】胆管が閉じていて胆汁が流れなくなる

肝臓でつくられた胆汁は胆管を通って十二指腸に流れて、ここで食物と混じって栄養素の吸収を助けます。この胆汁の通り道である胆管が、生まれつきまたは生後間もなく完全に詰まってしまい、胆汁を十二指腸に送り込めない原因不明の病気が胆道閉鎖症です。

胆道閉鎖症を発症すると、黄疸が生後2週間を過ぎても消えず、皮膚はくすんだ黄色に見えます。また、便は黄色みが薄いのが特徴で、生後1か月までに現れることが多いのですが、もっと遅いこともあります。尿は逆に濃い黄色から褐色になります。この黄疸、淡黄色便、濃黄色尿の3症状もしくは、気になるようすがあれば、すぐに小児科や小児外科の専門医にかかってください。

【治療】胆汁の通り道を作る手術が緊急に必要

進行すると生命の危険があるため、閉じた胆管を切除し、胆汁が流れるようにする手術を緊急に行います。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当