トモニテ
絵本を読む児童

【小児科医監修】学習障害/LD

特定の学習能力に問題がある。
特定の学習能力に問題がある。

読み書きや計算など特定の能力に問題がある

全般的な知的発達には問題がないのに、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論(すいろん)するなど、ある特定の学習能力が極端に低い状態です。

学習障害があると、たとえば、音読のときに行を飛ばすといった傾向があります。ほかにも、漢字のへんとつくりを逆に覚える、算数の簡単な計算ができない、右と左がわかりにくい、手先が不器用など、特定の学習能力の欠如(けつじょ)が見られます。

くわしいことはわかっていませんが、家庭のしつけなどに問題があるのではなく、中枢(ちゅうすう)神経系の機能に障害があると考えられています。

家庭と学校などが連携して取り組みを

現在のところ、根本的な治療法は確立されていません。家庭と学校、場合によっては地域の専門機関が連携(れんけい)し、その子に合った個別課題学習を取り入れながら、得意な分野を伸ばして自信や意欲を育てていくことが大切です。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当