出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方を解説!おすすめのご祝儀袋も紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ご祝儀袋の正しい書き方を解説!出産祝いを贈るマナーも

出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方を解説!おすすめのご祝儀袋も紹介

この記事では、出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方や金額の相場、おすすめのご祝儀袋 を紹介します。出産祝いとして、実際に現金を贈ろうと思ったときに知りたい細かいマナーや、連名で贈る場合の書き方、のし袋の選び方なども解説します。
この記事では、出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方や金額の相場、おすすめのご祝儀袋 を紹介します。出産祝いとして、実際に現金を贈ろうと思ったときに知りたい細かいマナーや、連名で贈る場合の書き方、のし袋の選び方なども解説します。

出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方

出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方を紹介します。ポイントを押さえて相手に失礼のないようにしましょう。

表書きの書き方

のし袋の解説_御祝

© 2015 every, Inc.

出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の表書きには、“御祝”や“御出産御祝”が一般的です。親(実家)から出産祝いを渡す場合は、“初着料”や“はだぎ料”としてもよいです。

きょうだいから贈る場合は、一般的な御祝や御出産御祝の表書きを使いましょう。

表書きが四文字のものは死文字といわれ縁起がよくないと感じる方もいるので使わないほうが好ましいです。先ほど紹介した御出産御祝は出産御祝にすると四文字になるため気を付けておきましょう。

名前の書き方

ご祝儀袋(のし袋)の下段には名前を書きますが、贈る人数などで書き方が異なります。

  • 表書より小さく書く

まず、名前はご祝儀袋(のし袋)上段の表書きよりも小さく書きます。表書きと比べひとまわり小さく書くのがポイントです。

  • 個人で贈る場合

個人で贈る場合は、名前は中央部に書きます。水引の中央部真下に書くようにするとバランスがとれます。

名前は姓名か名字を記載します。

  • 家族で贈る(3名まで)場合

家族で贈る人数が3名までの場合、贈る人全員の名前を書きます。その際名字は1人目のみ姓名で記載し他の家族は名前のみを記載します。

父母子で贈るとき名前を書く位置は、父の姓名を中央に記載しその左側に母、子の順番で名前のみ記載しましょう。家族で贈る人数が4名以上の場合は、代表者の姓名を記載します。

  • 家族で贈る(3名以上)場合

父母子子など4名以上の場合、代表者は父の姓名です。代表者を記載したら、その左側に“他家族一同”と記載します。

このとき他家族一同は代表者の名前よりもひとまわり小さく書くことがポイントです。他家族一同として表書きに名前の記載ができない場合は、代表者以外の名前を別紙に記載して同封するとよいです。

  • 友人と連名で贈る場合

友人と連名で3名までで贈る場合は全員の姓名を右から五十音順に書きます。

友人4人以上の連名で贈る場合は、下段中央に代表者の姓名、その左側に代表者名よりもやや小さめに“外一同”と記載します。

  • 職場の人と連名で贈る場合

から順に立場が高い人の姓名を記載しましょう。

贈る人数が多い場合は、下段中央部に代表者姓名、その左側に“外一同”とします。

もしくは、会社や部署名を記載し一同としてもよいです。友人で贈る場合も職場から贈る場合も人数が多く外一同と記載した場合は、表書きに入らなかった人の名前は別紙に記載し中包みに入れます。

のし袋の裏面には何か書くの?

のし袋の解説_のし袋の裏(中袋がない場合)の書き方

© 2015 every, Inc.

のし袋には中袋がついているものとついていないものがあります。中袋がついている場合はのし袋の裏面への記入は必須ではありません。ただし、裏面に金額記入欄などが印刷されている場合は記載してもよいです。

中袋がついていないのし袋の裏面には包んだ金額、住所を旧字体を用いて記載しておくとよいです。

メッセージの書き方

メッセージを書くときは、忌み言葉と呼ばれる縁起が悪いとされる言葉を使わないようにしましょう。出産祝いという喜ばしいお祝いなので、誕生を祝福する言葉を用い贈った相手に失礼がないか確認することが重要です。

何で書くのがいいの?

ご祝儀袋(のし袋)を書くときは、濃い墨色の筆ペンや筆を使って書きましょう。筆ペンが使い慣れていない人はサインペンで書くことも可能ですが、なるべく筆ペンや筆のほうを選ぶようにしましょう。使い慣れている人も多いと思いますが、ボールペンを使うのは避けましょう。

ご祝儀袋の中包み(中袋)の書き方

のし袋の解説_中袋の書き方3

© 2015 every, Inc.

ご祝儀袋の中包み(中袋)の表面には、包んだ金額を大字と呼ばれる旧字体で書きます。

※大字の書き方は後述します。

裏面には、裏面の左下部に姓名と住所(郵便番号、番地は漢数字)を記載します。

金額の漢字の書き方

金額の数字は“金〇萬円(または圓)”と漢字で記載します。数字の表記は以下のとおりです。

・一 …… 壱

・二 …… 弐

・三 …… 参

・五 …… 伍

・十 …… 拾

・千 …… 阡(仟)

・万 …… 萬

金額の漢字の書き方 (1)

© 2015 every, Inc.

中包み(中袋)がない場合は?

中包み(中袋)がない場合は、ご祝儀袋(のし袋)に金額を記入する欄が印刷されてあるかどうかで書き方が異なります。金額記入欄が記載されていたら記入欄に金額を記載、無地の場合はご祝儀袋(のし袋)の左下部に縦書きで“金〇萬円”と記載しましょう。

ご祝儀袋(のし袋)の選び方

ご祝儀袋(のし袋)にはさまざまなものがありますが、出産祝いのご祝儀袋を選ぶには水引の色、水引の結び、のしのかけ方に注意して選びましょう。

02_内祝い (1)

© 2015 every, Inc.

水引の色

水引の色は“紅白の水引”を選びます。出産はおめでたいことなので明るいものと覚えておくとよいです。

水引の結び

水引は蝶結びのものを選びます。出産祝いは何度あっても喜ばしいものなので何度も結びなおせるという意味を持っている蝶結びの水引です。

結び切りの水引は出産祝いには適さないので選ばないように注意しましょう。

のしのかけかたは?

手渡しする場合、のしは基本的には“内のし”を選びます。「外のし」が間違いというわけではありません。内祝いを購入するお店によっては「外のし」で包む場合もあります。「のし」の掛け方を選べる場合は、「内のし」を選ぶとよいでしょう。

出産祝いはいつ贈る?相場は?

出産祝いを贈るタイミングと相場を把握して、相手に失礼のないように努めましょう。

出産祝いを贈るタイミング

出産祝いは一般的には産後7日後以降に贈ります。身内であれば赤ちゃんが生まれる前から贈ってもよいとされています。ですが、産後はママも赤ちゃんも体調が安定していないこともあるため、ママも赤ちゃんも落ち着いたころに贈るほうが好ましいです。

そのため、慌てて出産祝いを贈る必要はありません。

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は贈る相手との関係によって異なります。

一般的な出産祝いの相場は以下のとおりです。

  • きょうだい …… 10,000円~30,000円
  • 親戚    …… 10,000円~20,000円
  • 友人・先輩 ……  5,000円~10,000円
  • 同僚・後輩 ……  3,000円~ 5,000円

おすすめのご祝儀袋(のし袋)

ご祝儀袋はさまざまな種類があるので、喜んでもらえるようなものを選びましょう。表書きなどを失敗したくない人は、代筆してもらえるサービスなどもあるので利用するのも方法です。

スタイとして使えるご祝儀袋

二度うれしいと感じるご祝儀袋(のし袋)としておすすめなのが“スタイとして使えるご祝儀袋”です。一見ご祝儀袋と思いきやスタイとしても使えるので、もらったその後も使えるのがうれしいポイント。

スタイはいくつあっても困らないので実用性があるものをもらえたと喜ばれることでしょう。

出産祝いにはギフトもおすすめ

「せっかくの出産のお祝いに現金だと味気ないかな?」と思う方は、子育てに役立つようなギフトを送ってみるのはいかがでしょうか。現金よりも気持ちが伝わって、相手に喜んでもらえるかもしれません。

おむつケーキ

おしゃれなバスケットに選べるスタイ1枚と紙おむつ12枚を詰め込み、シックなドライフラワーで飾りつけをしたオールインワンのベビーギフトです。

『たまごクラブ』や『ひよこクラブ』などの有名雑誌や芸能人のInstaglamでも紹介された人気のギフトとなっています。

スタイ(よだれかけ)

回りを360度カバーする“まあるい形”のよだれかけです。頭がどの方向を向いていてもよだれをキャッチでき、汚れてもクルッとまわせば取り替える必要がありません。

機能面だけでなく、付け襟やミニケープ風としても使えるおしゃれなデザインも魅力です。

ベビー服

安心のオーガニック素材を使ったベビー服です。オーガニックコットンを使用し、ボタンやプリント塗料についても安全の認証機関『エコテックス』認証を取得したものだけが使用されています。

オリジナルのギフトボックスも選べるので、開ける前からワクワク感を感じでもらえます。

______

ここまで出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方、相場やもらってうれしいご祝儀袋を紹介しました。マナーにのっとり出産のお祝いを正しく贈りましょう。

  • 出産祝いのご祝儀袋(のし袋)の書き方には細かいルールがある
  • 出産祝いを連名で出す場合は名前の欄を注意して書く

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当