トモニテ
ベビーカーにレインカバーは必要?人気おすすめレインカバー5選

ベビーカーにレインカバーは必要?人気おすすめレインカバー5選

ベビーカーでのお出かけ。いつも晴れているとは限りませんよね。雨の時期はもちろん、冬場は雪が降っていることもあります。そんな時に備えて準備しておきたいのがベビーカーのレインカバーです。今回はレインカバーを選ぶポイントやおすすめのアイテムをご紹介します。
ベビーカーでのお出かけ。いつも晴れているとは限りませんよね。雨の時期はもちろん、冬場は雪が降っていることもあります。そんな時に備えて準備しておきたいのがベビーカーのレインカバーです。今回はレインカバーを選ぶポイントやおすすめのアイテムをご紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

ベビーカーにレインカバーは必要?

ベビーカーにレインカバーがあることで、どんなメリットがあるのかを確認しておきましょう。

レインカバーをつけるメリット

雨の日に傘を差してベビーカーでお出かけをすると、一つの傘だけでは、ベビーカーとママのどちらも覆うのは難しいですよね。

でも、レインカバーがあれば、ベビーカーをすっぽりと覆ってくれるので雨の日のお出かけも安心です。

さらに、風や排気ガス、冬場の寒さなどからも子どもを守ってくれます。

代用できるものはある?

たとえば、自転車用の傘立てをベビーカーに取り付けると両手はフリーになります。
ただし、雨を完全に防ぐことはできません。
寒さや風を防止する役割などを考えれば、レインカバーを使った方が安心でしょう。

ベビーカー用レインカバーを選ぶ時のポイント

まずは、レインカバーのサイズと使用するベビーカーのサイズを確認しましょう。たとえフリーサイズでも、ベビーカーによっては完全に覆えない場合もあるので、サイズは必ずチェックしてください。

ベビーカーのタイプにも要注意です。一般的に、生後1か月の新生児から使用できるベビーカーがA型、腰が座りおすわりができるようになる7か月から使用できるベビーカーはB型と呼ばれます。月齢に応じたベビーカーの買い替えを検討している方は両用タイプがおすすめです。

雨の日のお出かけをより快適にするなら、メッシュ窓や通気口が付いている商品を選びましょう。雨の日の蒸れやくもりを防いでくれます。カバーの前面が大きく開くタイプなら、手間がかかる雨の日の乗り降りもスムーズです。

また、ベビーカーのメーカーによっては、ベビーカーとセットで使用できるレインカバーを扱っているところもあります。まずは普段使っているベビーカーのメーカーサイトなどを調べてみることもおすすめです。

人気おすすめレインカバー5選

フロントオープンレインカバー スタンダード(カンプトン)

ダブルファスナー仕様でカバーが全開になる、乗り降り簡単なA型B型両用のカバーです。高さ73cmの余裕あるサイズなので、座面が高く設計されたハイシートのベビーカーにも使えます。

ベビーカー用レインカバー 音符柄(フジキ)

A型、B型どちらにも使えるフリーサイズです。メッシュの窓付きで通気性が高く、雨の日の蒸れやくもりを防ぎます。楽しくお出かけできるかわいい音符柄も魅力です。全面透明タイプなので、中の様子を簡単に確認できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーカー用レインカバー 音符柄
価格:1152円(税別、送料別)(2021/3/22時点)

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーカー用レインカバー 音符柄
価格:1152円(税別、送料別)(2021/3/22時点)

楽天で購入

ベビーカー用レインカバー(Akane Shop)

ほとんどのA型、B型に使える汎用性の高い商品です。後ろにはマジックテープがあるので、しっかりとベビーカーに固定できます。両サイドには、雨の日でも快適にお出かけできる通気口が付いています。

SmartAngel バギーのレインカバー(西松屋)

バギータイプのベビーカーに使えます。前面はフルオープンするので、乗り降りに手間がかかりません。

通気を確保するメッシュ小窓は、くもりや蒸れを防ぎます。なお、パッケージの袋は収納袋としても使えるので、持ち運びも簡単です。

マルチレインカバー 背面用(ピジョン)

ピジョンのB型ベビーカーBingleとPATTANにピッタリ合う純正カバーです。かぶせるだけで使える専用カバーを探している方にはおすすめです。フロントが大きく開くので、雨の日の乗り降りも簡単です。

_______

ベビーカー用のレインカバーがあれば、雨の日でも快適なお出かけが実現します。風や寒さを防いでくれるのもうれしいですね。

前面がフルオープンするタイプを選べば、雨の日の乗り降りに手間がかかることもありません。湿度の高い梅雨時など、蒸れやくもりが心配なときは、メッシュ窓や通気口が付いたタイプを選んでみてください。

これまで雨の日はベビーカーでのお出かけを控えていた方も、今回ご紹介したおすすめ商品を参考に、レインカバーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当