妊娠のお祝いは必要?贈る場合のおすすめアイテムも! | MAMADAYS(ママデイズ)
友人の妊娠

行事

妊娠のお祝いは必要?贈る場合のおすすめアイテムも!

友人や家族が妊娠したと知り、お祝いを贈りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。でも妊娠のお祝いを贈るのはタブーだと聞いたことがあるような……。実際のところ、妊娠のお祝いって必要?贈るなら、どんなアイテムが喜ばれる?といった気になるポイントを解説します。
友人や家族が妊娠したと知り、お祝いを贈りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。でも妊娠のお祝いを贈るのはタブーだと聞いたことがあるような……。実際のところ、妊娠のお祝いって必要?贈るなら、どんなアイテムが喜ばれる?といった気になるポイントを解説します。

妊娠のお祝いは必要?#

のし袋に入ったお祝い

身近な人の妊娠報告は、うれしいものですよね。お祝いをすぐに贈りたいけれど、赤ちゃんが産まれてからのほうがいいの?と悩んでいる方のために、妊娠のお祝いについて、必要・不要それぞれの意見をご紹介します。

必要であるという意見

アメリカではベビーシャワーといって、妊娠を祝うパーティーがあります。大切な友人や家族の妊娠なら、お祝いをしたい気持ちが強くなることでしょう。

たとえお祝いされる側の体調や気分がすぐれなくても、近しい人からの喜びの声やお祝いは出産までの励みになるかもしれません。

不要であるという意見

妊娠の報告を受けたのがまだ妊娠初期だった場合、妊婦の体調だけではなく、お腹の赤ちゃんもまだ安定していません。万が一のことがあった場合、贈ったお祝いが本人の目に触れることで悲しい気持ちにさせてしまうかもしれません。

また、トラブルがなくてもプレッシャーを感じてしまう妊婦さんもいます。万が一に配慮して、妊娠のお祝いは贈らないという意見もあります。

お祝いを贈る場合#

プレゼント

妊娠のお祝いを贈るか贈らないかについてはさまざまな意見がありますが、「大切な人だからお祝いを贈りたい」と決めたなら、相手が喜んでくれるものを贈りたいですよね。妊娠のお祝いにはどんなものを贈れば喜んでもらえるのか、渡すタイミングをご説明します。

どんなものを贈る?

妊娠のお祝いにどんなものを贈ればよいのか迷ったら、妊娠した本人が使えるアイテムを贈るのがおすすめです。

妊娠期限定で使えるアイテムより、産後も役立つものならプレッシャーに感じることも少ないでしょう。

妊娠のお祝いの相場は3,000~5,000円が多く、お返しに気を使わせないものが選ばれています。お祝いの言葉を書いたメッセージカードを添えてもよいですね。

いつごろ贈る?

妊娠のお祝いを贈るなら、安定期に入る妊娠5か月以降がおすすめです。いつごろが安定期になるのかわからないときは、妊娠の報告を受けたときに「今何か月?」など、会話の中で無理なく自然に尋ねてみるのもおすすめです。

早い段階で報告を受けた場合には、つわりの症状などで体調がすぐれない日もあります。直接会ってプレゼントを渡すときは、相手の体調を気遣い、渡す場所や時間などを考慮しましょう。

おすすめの妊娠祝い5選#

ママズケア(モディッシュ)

妊娠すると体型の変化だけではなく、肌質なども変わってきます。ママズケアのセットはお肌の乾燥やかゆみ、妊娠線が気になる妊婦さんにおすすめの商品です。全身に使えるボディクリームをはじめ、足をすっきりさせたいときに使えるレッグクリーム、全身に使えるケアオイルがセットになった商品です。

すべての商品は自然由来の成分にこだわって作られています。妊娠した友人や家族におすすめのマタニティギフトです。

ディカフェ・アイスコーヒーギフト2(トートコーヒー)

香川県にあるトートコーヒーのコーヒー豆とパック入りのリキッドアイスコーヒー2本のセットです。どちらもカフェインレスのため、妊娠中にもぴったり。リキッドタイプは、ストレートはもちろん、牛乳と割るのもおすすめ。香料や保存料などは一切使用していません。

おしゃれなギフトボックス3点から好きな箱を選べます。いつでも本格的なコーヒーを手軽に楽しめるので、マタニティギフトにおすすめです。

ウールミニブランケット(KLIPPAN)

スウェーデンのブランドKLIPPAN(クリッパン)のブランケットは、デザイン性はもちろん、実用性にも優れた商品を多く展開しています。ミニブランケットは、エコ・ラムウール100%で柔らかな肌触りが特長です。

コンパクトなのでご自宅でのリラックスタイムや外出先など、幅広いシーンで長く使用できます。冷えが気になる妊娠期にお祝いとして贈ると喜ばれますよ。

ミニハンドケアセット(マーチソンヒューム)

ミニハンドソープ・ハンドクリームとネイルブラシのギフトセットです。

厳正な基準をクリアした植物由来の成分を使用して作られています。ポーチ付きなので旅行の際や外出時にも持ち運べます。

赤ちゃんが誕生するとママはお世話や授乳などで忙しくなりますが、たまにはゆっくりとハンドケアを楽しんでほしいという想いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

グラノーラ3点ギフトセット(fig)

妊娠中の身体を気遣うおやつにグラノーラがおすすめです。こだわったグラノーラ専門店の商品は妊娠のお祝いはもちろん、出産祝いにもぴったり。食物繊維や鉄分が多く含まれているオーツ麦にくわえて、ナッツやドライフルーツなど食感を楽しめる材料も。

5つのラインナップから選んだ3つの味を、専用ギフトボックスに詰めてくれます。身体を気遣ったギフトは妊婦さんに喜ばれるでしょう。

_______

妊娠のお祝いを贈ると決めたものの、たくさんあって選べないときは、妊婦さん自身に必要なものやほしいものを聞くのがおすすめです。サプライズでお祝いを贈るなら、こちらで紹介した商品をぜひ参考に探してみてくださいね。

関連する記事

関連する記事