トモニテ
熱のホームケア

赤ちゃんに熱があるときのホームケア

こまめに衣服の調節を

 熱は、からだの中に細菌ウイルスが入った時に、退治しようと闘って出るものです。また、体温の調節機能が未熟な赤ちゃんは、厚着や部屋の暖めすぎ、元気に遊び回ったあとの、水分不足の時などに微熱を出すことが。そんな時は薄着にしたり、風通しをよくしたり、水分を与えたりすれば下がります。

こまめに衣服の調節を

①保温

 からだがふるえて手足が冷たくなっている時や、顔色が青白く、寒がる時などは衣服を1枚多く着せる、毛布をかけるなどして保温します。電気あんかを入れるときは足の先から20㎝ほど離してください。熱が上がり切ったら、毛布などは外して涼しくしてあげます。

②冷やす

 首のつけ根、わきの下、あしのつけ根を同時に冷やすと熱を下げる効果がありますが、なかなかむずかしいものです。また、頭やおでこを冷やしても熱は下がらないので注意を。いやがるのに氷枕、冷却シートを使うのはやめます。

③食事

 子どもの食欲がない時は、子どもがふだんから好きなものを与えてみてください。できれば、消化がよく、口あたりのよいものを選ぶとよいでしょう。それでも食べたがらない時には、無理に食べさせる必要はありません。ですが、脱水症状を起こさないように、水分だけは気をつけて補給するようにします。湯ざましやお茶などをこまめに与えましょう。

④入浴

 熱がある時はおふろに入るのはやめておきます。汗でぬれた下着やパジャマはこまめにとり替え、元気があればからだはシャワーでサッと洗うか、熱めのタオルで汗をふきとってあげましょう。

入浴

熱が出たときに使われる薬

解熱剤は、主に熱が38.5℃以上あり、ぐったりとして全身状態が悪いときに使います。熱を下げることでからだをラクにしたり、体力の消耗を防いだりします。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当