【産婦人科医ママに聞く】Q. 妊娠のサインってどんなもの? | MAMADAYS(ママデイズ)
妊娠検査薬

【産婦人科医ママに聞く】Q. 妊娠のサインってどんなもの?

A. 最大のサインは「月経の遅れ」ですが、いずれにせよ妊娠検査薬でチェックを!

 月経が規則的な人の場合は、「月経の遅れ」が最大のサインです。月経不順の人は判断しにくいですが、 つわりや胃の痛み、体調不良、だるさ、眠気がとれないなどといった症状が出てくることも多いでしょう。また妊娠すると、情緒不安定になったり、涙もろくなったりと、精神面での変化も起こりやすくなります。

 ちなみに私の場合は、身体が妊娠のサインを出す前の3週目に妊娠検査薬で判明しましたが、6週目には急に頭がフラフラとして手が震えだすなどの低血糖発作が起きました。その数日後、早朝に空腹で目が覚めたり、胃が重たくなって起き上がるのに時間がかかったりという症状があり、すぐにつわりがやってきました。妊娠初期の症状には個人差があり、このほかにも下に挙げたような症状が出ることがあります。

 いずれにせよ、「赤ちゃんができたかも」と思ったら、まずは尿検査を行いましょう。わざわざ病院に行かなくても、とりあえずは市販の『妊娠検査薬(妊娠判定キット)』で誰でも簡単に調べることができます。最近では、ほとんどの人がこれを使い、陽性反応が出てから病院を受診されるようです。

 妊娠検査薬の使い方は、尿をかけるだけ。妊娠すると、体内で糖タンパクであるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。この糖タンパクは、妊娠3週から急に増え始め、8〜12週あたりをピークに減っていきます。妊娠検査薬は、このhCGが尿中に出ているかどうかを調べて妊娠反応をみるものなのです。

 妊娠検査薬には「月経予定日から調べられるもの」「月経予定日の1週間後から調べられるもの」などの種類がありますが、どちらも実際には妊娠3週後半(最終月経開始日を1か月0週0日とし、1週は0〜6日)あたりで反応が出てくるようです。

 ちなみに私は3週3日で妊娠検査薬を使ったところ、陰性でがっかりしたのですが、3週5日で陽性反応が出ました。中には尿をかけてすぐには陰性だったけれど、少し時間をおいたら陽性になったという人もいます。尿が蒸発してhCGが濃くなると、反応が出やすくなるのでしょう。3週あたりの早い段階で検査をする人は、陰性と出ても検査薬をすぐに捨てず、乾くまで置いておいたほうがいいかもしれません。それでも妊娠が判明しない場合、また1週間後くらいに調べてみましょう。

妊娠初期の症状

□ 暑さや寒さに敏感になる

□ 昼間に眠くなる

□ 食欲が出すぎる

□ 涙もろくなる

□ 唾液が増える

□ 脚の付け根や恥骨が痛む

□ 尿漏れしやすくなる

□ 便秘になる

□ 脚がつる、むくむ

□ 息切れがする

□ 食欲がなくなる

□ においに敏感になる

□ 暴力的な話、怖い話に過敏になる

□ わき腹や下腹部がときどき刺すように痛む

□ 頻尿になる

□ 貧血ぎみになる

□ 静脈瘤ができる

□ 乳首が黒ずむ

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

連載の目次

  • 出典

    新装版 産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK
    宋美玄著、内外出版 ※情報は掲載時のものです
    https://www.naigai-p.co.jp

関連する記事

関連する記事