赤ちゃんのいる部屋で掃除機をかけるのはNG?おすすめ掃除アイテムも紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃんのいる部屋で掃除機をかけるのはNG?おすすめ掃除アイテムも紹介

赤ちゃんのいる部屋で掃除機をかけるのはNG?おすすめ掃除アイテムも紹介

赤ちゃんが過ごす部屋は、こまめに掃除機をかけて清潔に保ちたいママ・パパもいるかもしれません。しかし、ほかの部屋と同じように掃除機をかけるのは不安だと感じることはありませんか?赤ちゃんのいる部屋で掃除機をかけるときの心配事や、おすすめの商品をご紹介します。
赤ちゃんが過ごす部屋は、こまめに掃除機をかけて清潔に保ちたいママ・パパもいるかもしれません。しかし、ほかの部屋と同じように掃除機をかけるのは不安だと感じることはありませんか?赤ちゃんのいる部屋で掃除機をかけるときの心配事や、おすすめの商品をご紹介します。

赤ちゃんのいる部屋での掃除、こんなことが心配

寝ている赤ちゃん

赤ちゃんのいる部屋に掃除機をかけることに、次のような不安や心配を感じているママやパパは多いのではないでしょうか?

音で目覚めたり、泣いたりしてしまう

掃除機をかける大きな音で寝ていた赤ちゃんが目覚めたり、泣いたりすることはよくありますよね。まだ眠いのに起こされてしまい、不機嫌になってしまう赤ちゃんも多いでしょう。

赤ちゃんのお昼寝タイムに手早く家事を片づけようとしたら掃除機の音で起こしてしまった……、などというのもよくあるパターンです。

コードなど物理的な危険

床で寝転んだりハイハイしたりしている赤ちゃんがいる場所では、掃除機の使用が思わぬ危険を招くことがあります。

赤ちゃんがコードに引っかかったり、掃除機本体とぶつかったりして、ケガの原因となることもあるため、注意が必要です。

排気の影響

掃除機をかける際、排気による影響が気になるママ・パパもいるかもしれません。

ほかの部屋で赤ちゃんを見てもらったり、目の届く別の部屋でベビーサークルなどを活用したり、といった対処法も考えられます。

音で泣いてしまう!そんなときは?

音で泣いてしまう赤ちゃん

赤ちゃんが掃除機をかける音で泣いてしまう場合、次のような対策がおすすめです。

音の気にならない掃除アイテムを使用

掃除機を使う際は、なるべく音の静かなものを選びたいですね。そのほかフローリングワイパーなら、音を立てずにすみずみまで掃除できます。

また、粘着テープを転がすタイプのクリーナーもおすすめ。髪の毛やホコリなどがしっかり取れます。手軽に使えるのもうれしいですね。

おんぶをしながら

掃除機の大きな音に泣いてしまう赤ちゃんは、月齢によってはおんぶをしながら掃除機をかけるのもおすすめです。ママやパパと密着することで安心し、落ち着いてくれることもあります。

ただし、抱っこしながら掃除機をかけるのは、前や足元が見えにくく危険なため、避けましょう。

赤ちゃんがいる部屋におすすめの掃除道具

サイクロンクリーナー コンパクト 低騒音タイプ(アイリスオーヤマ)

気になる運転音を抑え、人の小さな声や、静かな事務所の中と同程度という低騒音化を実現した掃除機です。

また、ヘッド部分に毛が巻きつきにくい構造や、ダストカップが丸洗いできて清潔に使えるなどの特長も、赤ちゃんがいる家庭にとってうれしいですね。

コードレスクリーナーY010(プラスマイナスゼロ)

約1.3kgと軽量タイプのコードレスクリーナー。育児の合間にさっと手軽に使うことができます。重心が手元に近いため、高い場所の掃除も腕に負担がかかりにくく、さまざまな場所で楽に使えます。

リチウムイオンバッテリーを搭載しており、1回の充電で、標準モード時なら約57分間連続して使用できます。

また、無駄がない美しいデザインで生活感が少なく、部屋に出しっぱなしでもおしゃれ。

手が届きやすい場所に常にスタンバイさせておくのもおすすめです。

Dyson V8 slim Fluffy(ダイソン)

吸引力が自慢のコードレスクリーナーです。高性能のモーターが搭載され、コード付き掃除機にも劣らない吸引力の高さを誇ります。掃除を手早くすませたい忙しいママやパパにぴったり。

最長40分間の運転が可能で、家中の掃除も途中で充電が切れる心配がありません。また、吸い取ったホコリやゴミに触れることなくワンタッチで捨てられる最新のダストボックスで衛生的。

ハンディクリーナーとして使えるのはもちろん、豊富なノズルやヘッドと付け替えればさまざまな場所の掃除に活躍します。

スコッチ・ブライト フロアワイパー ジョイントタイプ(スリーエムジャパン)

太めのハンドルでたわみにくく、しっかりと拭きやすいフロアワイパーです。ヘッドの接地面に独自の凹凸面を採用。大きなゴミから小さなゴミまで、ヘッド全体でゴミをとらえます。

ハンドルはジョイント式になっているため、パイプの本数を変更すれば長さの調整も可能です。また、ヘッドが360°自由自在に動き、さまざまな場所に入り込んで掃除できます。ワイパーのためもちろん騒音もなく、赤ちゃんが寝ている間も安心して使えますね。

加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000(シャープ)

スリムなボディながら、フィルターがホコリや花粉などをキャッチし、汗の臭いなどいやな臭いもしっかり吸着して、赤ちゃんがいる部屋を清潔に保ちます。

また、アプリを利用したクラウドサービスを使用することで、住んでいる地域の天気や空気をを分析。AIが判断し、たとえば花粉量の多い日には「花粉運転」に切り替えて自動で運転するなど、便利な機能が備わっています。

_______

赤ちゃんのいる家庭では、掃除機の騒音、コードに引っかかってケガをするなどの危険性、排気の影響など、ママやパパは心配になることも多いでしょう。

赤ちゃんが掃除機の音がどうしても苦手な場合は、音の気になりにくい掃除アイテムを使ってみることもおすすめです。

また、掃除機のほかにも部屋をきれいにできる様々なアイテムを、ライフスタイルに応じて組み合わせて使うのもよいでしょう。こまめに掃除をして、赤ちゃんにとって快適な環境を作ってあげたいですね。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当