トモニテ
母乳を気にする赤ちゃん

【小児科医監修】生後7〜8か月の赤ちゃんのよくある気がかり②

赤ちゃんの成長に寄り添う毎日では、体や心、お世話のことなど、さまざまな疑問や不安が浮かんできますよね。7〜8か月の赤ちゃんにまつわるQ&Aをお届けします。それぞれの赤ちゃんによって個人差があるので、気になるときには必ずかかりつけの医師に相談してみてくださいね。
赤ちゃんの成長に寄り添う毎日では、体や心、お世話のことなど、さまざまな疑問や不安が浮かんできますよね。7〜8か月の赤ちゃんにまつわるQ&Aをお届けします。それぞれの赤ちゃんによって個人差があるので、気になるときには必ずかかりつけの医師に相談してみてくださいね。

夜中の授乳はいつまで続ける?

  • 赤ちゃんとママのタイミングで考えて

    この時期はまだ夜中に1〜2回の授乳があることが多いでしょう。まだ離乳食で栄養が十分に取れない時期ですから、おなかが空いて起きたら飲ませてあげてください。歯が生えてきたら、授乳後に歯をガーゼでふいてあげるといいですね。
    日中に十分な栄養がとれるようになったら、赤ちゃんとママのタイミングで夜中の授乳をやめてOK。あと1〜2か月で不要になる赤ちゃんもいれば、夜中のコミュニケーションとして卒乳まで続ける親子もいます。

歯があたって授乳が苦痛です

  • 向きを工夫するか一度乳首を外して

    生え始めの歯は先がギザギザしていることもあり、授乳中に痛い思いをするママもいるようです。いつも同じ向きで授乳している人は、向きを変えて痛くない角度を探してみましょう。ママが「痛い!」と言うと「反応してくれた!」と悪気なく喜ぶ赤ちゃんもいます。痛みがひどいときは一度乳首を外し、「かむとママは痛いの」と悲しそうな表情で話してみましょう。かみたい気持ちは、おもちゃの歯固めなどで解消してあげて。

関連記事
赤ちゃんの成長に寄り添う毎日では、体や心、お世話のことなど、さまざまな疑問や不安が浮かんできますよね。7〜8ヶ月の赤ちゃんにまつわるQ&Aをお届けします。それぞれの赤ちゃんによって個人差があるので、気になるときには必ずかかりつけの医師に相談してみてくださいね。
関連記事
歯が生えかけの赤ちゃんには、「歯固め」を与えるとよいと言われています。でも、歯固めって本当に必要なの?どうやって選んだらいいの?などと疑問を持つこともあるかもしれません。おすすめ歯固めや選び方のポイントをご紹介します。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

連載の目次