トモニテ
産後の食事のポイント

産後の食事のポイント

産後は授乳するため、バランスのよい食事を。赤ちゃんの成長のためにもたんぱく質とビタミンを積極的に摂取して。
産後は授乳するため、バランスのよい食事を。赤ちゃんの成長のためにもたんぱく質とビタミンを積極的に摂取して。

産後によい食材

産後によい食材

 産後は赤ちゃんの世話に毎日追われ、なかなか落ち着いて食事もできないでしょうが、時間が多少ずれても1日3食はとるようにしましょう。産後、ダイエットを行う人がいますが、食事を抜くなどはせず、バランスのとれた食事を心がけます。妊娠中の体重増加には母乳育児に必要なエネルギーの備蓄が含まれています。したがって、母乳育児を行えばそれだけでダイエット効果があります。

 栄養のある母乳を赤ちゃんに与えるためにも、たんぱく質をとることが大切です。肉や魚からとる場合は、脂身は除くなどの工夫も必要です。

 また、母乳にはビタミンKが比較的少ないので、ブロッコリーやあさりなどを積極的にとるのがおすすめです。

たんぱく質、ビタミンを積極的にとる

 母乳を飲む赤ちゃんの成長のためにも、良質なたんぱく質とビタミン、カルシウムの摂取は欠かせません。

脂肪を控える

 脂肪をとりすぎてしまうと、母乳の質が悪くなるほか、乳管がつまって母乳がスムーズに出なくなります。

 脂肪分の少ない食品をとるようにし、また、鶏肉を使う時に皮を取る、少ない油で蒸し焼きにする、油揚げや肉は使う前に油抜きをするなどして調理方法にも工夫しましょう。

関連記事
産後は授乳するため、バランスのよい食事を。赤ちゃんの成長のためにもたんぱく質とビタミンを積極的に摂取して。今回は産後にぴったりのレシピをご紹介します。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当