赤ちゃん用スリーパーの使い方は?おすすめ商品&手作りキット5選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
赤ちゃん用スリーパーの使い方は?おすすめ商品&手作りキット5選

赤ちゃん用スリーパーの使い方は?おすすめ商品&手作りキット5選

「赤ちゃん用のスリーパーって何のために使うの?」「どのくらいの時期から着せればいいの?」と疑問に思うママやパパへ、スリーパーの目的や使う時期、季節に合わせた着せ方、おすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「赤ちゃん用のスリーパーって何のために使うの?」「どのくらいの時期から着せればいいの?」と疑問に思うママやパパへ、スリーパーの目的や使う時期、季節に合わせた着せ方、おすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スリーパーとは?

寝ている赤ちゃん

スリーパーは、赤ちゃんが寝ているときに着用する、パジャマと布団の機能を備えた防寒のための寝具です。

赤ちゃんは睡眠中でもよく動きます。スリーパーを着用して、赤ちゃんの防寒に役立てましょう。安眠対策としても役立つかもしれません。

また、スリーパーはデザインも豊富で、新生児から3歳頃まで長く使える商品もあります。

ガーゼやフリース、パイル地などさまざまな素材から、赤ちゃんにぴったりのスリーパーを選びましょう。

スリーパーの目的・使う時期

スリーパーを着る目的は、赤ちゃんの寝冷え防止や安眠対策などです。

新生児から使えますが、活発に動くようになる生後3か月頃からを目安に選ぶと特に重宝します。

睡眠時の事故防止にも

布団を赤ちゃんにかぶせている場合、睡眠時の事故に注意が必要です。就寝中に赤ちゃんの顔に布団がかぶさり、鼻や口をふさいでしまうことで窒息事故につながる恐れがあります。

もしものことを想定して、赤ちゃんの顔にかぶさりにくいスリーパーを活用すると便利です。

季節による着せ方

寝ている赤ちゃん

大人と違って赤ちゃんは暑さや寒さを訴えることができないので、大人がその日の気温をチェックして、パジャマやスリーパーで寝るときの服装を調整してあげてください。

季節に合わせて寝具を変えるように、スリーパーも季節に合わせて素材を変えるのがおすすめです。

冬の寒い季節には、フリース素材などの暖かいスリーパーが便利です。

夏にも寝冷え対策でスリーパーが役立ちます。ガーゼ素材やパイル地など、通気性や吸水性に注目して選びましょう。

赤ちゃんの様子やその日の気温などを見ながら調整してくださいね。

おすすめスリーパー3選を紹介

肌ざわりのよいガーゼ素材「サンデシカ 6重ガーゼスリーパー(サンデシカ)」

肌触りのいいガーゼ素材のスリーパーは、国産6重ガーゼを使用。

保温性・吸水性・速乾性も考慮した作りのためオールシーズン活用できます。

デザインは袖なしのベスト型。肩と両側についているボタンで着脱可能なスリーパーです。

カラフルで優しい色合いの柄から、赤ちゃんにぴったりのスリーパーを選んでみてくださいね。

軽くてあたたかい「ANGELIEBEオリジナル 着たまま寝られる2WAYフリーススリーパー(エンジェリーベ)」

フリース素材のスリーパーは、軽くて暖かい素材なので秋冬に活躍します。

プラスチックボタンで着脱も簡単。

裾の中央部分のボタンを留めればカバーオールとして使用することもできます。

シンプルなデザインで、胸元に刺繍された木馬がポイント。

シックなオフ(ホワイト)、ピンク、サックス、キャメル、ネイビーの5色から選べます。

エアコンによる冷え対策にも「天衣無縫 ベビースラブガーゼスリーパー(新藤)」

両側のボタンで着脱するタイプのスリーパーは、端処理のパイピングまですべてオーガニックコットンが100%使われています。表面はガーゼ、裏面はパイル素材が使用されており、吸湿性にも配慮されています。

裾部分が大きく開くため、夜間のおむつ替えも楽らく。

優しい色合いのピンク、イエロー、グレーのボーダー柄は、自然由来の染料を用いた「べんがら染め」によるもの。

汗をかきやすい季節に活躍するスリーパーです。

スリーパーを手作りしてみたい方に!おすすめキット

手作り初心者でも簡単「長く使える 2wayスリーパーキット(MY mama)」

「手作りに挑戦してみたい!」というママやパパにはこちらがおすすめ。フリースやパイピング、スナップボタンなどスリーパー作りに必要な材料がすべて揃っています。

裾ボタンの付け替えでカバーオールにもなる2wayの袖なしタイプ。長く着られるデザインです。

通常、スナップボタンを付けるには専用のプレス機が必要ですが、持っていない人のために縫い付けられるスナップボタンも同梱されています。型紙付きなので布地を変えて作ることも可能です。

編み図と糸の手作りキット「うさぎモチーフ付きスリーパー(手芸の山久)」

編み図と糸がセットになった手作りキットです。前開きタイプで着脱もさせやすいデザインに仕上がります。

腰部分のうさぎモチーフがポイントで色は性別問わず着られるライトブルー。赤ちゃんの肌のことを考えた、ハマナカのコットン糸が同梱されています。

細めの糸で、ニットでもサラッとした肌触りのスリーパーに仕上がるため、春夏用にぴったり。ボタンや編み針は付いていないので別で購入が必要です。

_______

赤ちゃんは睡眠中によく動きますし、寝汗もかきます。赤ちゃん、そしてママ・パパの安眠をサポートするためにも、スリーパーを活用してみてはいかがでしょうか。

重ねたガーゼやパイル素材は保温性・吸湿性に優れているため、春夏はエアコンによる寝冷え対策に。フリース素材は軽くて暖かいので、秋冬の防寒対策に着せるとよいですね。ただし、室温によっては暑すぎて赤ちゃんが嫌がる可能性もあります。赤ちゃんの様子を見ながら調整してみるとよいでしょう。

関連する記事

お気に入り

関連する記事