トモニテ
【管理栄養士監修】離乳食のぶどう|いつからはじめる?

【管理栄養士監修】離乳食のぶどう|いつからはじめる?

甘みのある果肉と、やさしい酸味が特長のぶどう。
果肉がやわらかでつぶしやすく調理も簡単なので、離乳食に取り入れたいと考えるママやパパも多いのではないでしょうか。
今回は離乳食のぶどうはいつから与えられるのか、下ごしらえのコツなどをご紹介します。
甘みのある果肉と、やさしい酸味が特長のぶどう。
果肉がやわらかでつぶしやすく調理も簡単なので、離乳食に取り入れたいと考えるママやパパも多いのではないでしょうか。
今回は離乳食のぶどうはいつから与えられるのか、下ごしらえのコツなどをご紹介します。

ぶどうは離乳食としていつから食べられる?

離乳食初期からOK!誤嚥に注意

ぶどうは離乳食初期の生後5〜6ヶ月頃から与えることができます。

ぶどうの果実は弾力があります。
そのため、最初はぶどうをつぶして果汁だけを与えるようにしましょう。
お茶パックや網などを使って果汁を取るとよいでしょう。

離乳食中期の生後7〜8ヶ月頃になると、ぶどうの果肉も食べられるようになってきますが、弾力が強いためしっかり刻んでピューレ状にします。
ぶどうの実を半分に切り、皮と種を取ります。そのあと包丁でみじん切りにするか、すり鉢ですりつぶしピューレ状になったら完成です。

離乳食後期の生後9〜11ヶ月頃以降は、ぶどうの実を半分に切り、皮と種を取ったあと、約5~8mmくらいの角切りにして与えましょう。

果物はアレルギーが出る心配があります。

また衛生面からも、皮をむいたり手作業も多いので、初期など最初に食べさせる時は、果汁でも果肉でも加熱をすることをお勧めします。

また加熱してからすり潰すと調理がスムーズになります。

加熱してから調理したものは再加熱の必要はありません。

初期や中期は加熱をした方がよいですが、決まりはありません。

アレルギーの問題もなくそのままカットして食べられるようになれば加熱していないものに挑戦してみましょう。

誤嚥についての注意

ぶどうは、丸い形状のまま与えると誤嚥の危険性があります。

果肉を食べられるようになる中期以降も、そのまま与えず、必ず小さく切り刻み、食べやすい大きさにして与えましょう。

どのくらいの量を食べさせたらよい?

子ども用スプーンのひとさじから始め、徐々に量を増やしていきましょう。

初めて食べさせる場合は、少量をほかの食材と混ぜずに与えます。

離乳食の進め方についてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
赤ちゃんが生後5〜6ヶ月前後になったら、離乳食への移行を考え始める時期かもしれません。でも、一体どのくらいの量から始めたら良いの?食材は何から?とお悩みのママ・パパもいるかと思います。生後5〜6ヶ月目の子どもを対象に、進め方の例やレシピなどをご紹介します。

ぶどうの固さや大きさの目安

子どもの成長に合わせて、食材の大きさや固さを変えます。

下の表の1回の目安量は、野菜と果物を合わせた全体の量として考えましょう。

甘いフルーツはメインのおかずではないので、料理に使用したり、そのまま食べるときも、1回の量が多くならないようにしましょう。

ぶどうの時期別の大きさ・固さの目安

ぶどうの時期別の大きさ・固さの目安/表

© every, Inc.

下ごしらえのコツは?

・ぶどうの実を四等分に切り、皮と種を取る

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

ぶどうを食べたときに口腔アレルギーが出る可能性もあります。

最初のうちはしっかりと加熱したものを少量から始めます。

最初からおいしそうに赤ちゃんが食べていても、少量のスタートにしましょう。

調理方法

時期ごとに調理方法をご紹介します。

過去に、MAMADAYSで紹介した離乳食の作り方動画もぜひチェックしてくださいね!

初期(5〜6ヶ月頃)

動画で作り方をチェック!

関連記事
甘みがあって食べやすいぶどう、離乳食にも取り入れてみませんか?
ゴックン期から少しずつ食べられるぶどうの調理のポイントをご紹介します。
冷凍ストックもOK!はじめて食べるぶどうにどんな表情をするか楽しみですね。

中期(7〜8ヶ月頃)

動画で作り方をチェック!

関連記事
甘くてやわらかいぶどう、離乳食にも取り入れてみませんか?
モグモグ期に食べやすい形態の調理方法をご紹介します。
冷凍ストックもOKです!ぜひお試しください。

後期(9〜11ヶ月頃)

動画で作り方をチェック!

関連記事
甘くてやわらかいぶどう、離乳食にも取り入れてみませんか?
カミカミ期の調理の方法とアレンジレシピをご紹介します。
冷凍ストックもOK!ぜひお試しください。

完了期(1〜1歳6ヶ月頃)

皮と種を取り、誤嚥のないように4分割でカットします。

そのまま与えたり、ヨーグルトにあえて与えてもOK。

食物アレルギーについて

ぶどうは、まれに食物アレルギー発症の危険性があります。

初めて食べる際は少量から始めましょう。

また、万が一食物アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関に受診できる時間に与えるようにしましょう。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。

  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。

  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。

  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。

  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当