トモニテ
【管理栄養士監修】離乳食のあじ|いつからはじめる?

【管理栄養士監修】離乳食のあじ|いつからはじめる?

青魚に分類されるあじは、たんぱく質をはじめ、ビタミンや鉄分、カルシウムなどを含む魚です。
年間を通して手に入りやすく、青魚デビューにおすすめです。
今回は離乳食のあじはいつから食べられるのかや、下ごしらえのコツなどをご紹介します。
青魚に分類されるあじは、たんぱく質をはじめ、ビタミンや鉄分、カルシウムなどを含む魚です。
年間を通して手に入りやすく、青魚デビューにおすすめです。
今回は離乳食のあじはいつから食べられるのかや、下ごしらえのコツなどをご紹介します。

あじはいつから食べられる?

離乳食後期からOK!初めての青魚におすすめ

離乳食であじは、白身魚や赤魚にも慣れた離乳食後期の生後9~11ヶ月頃のから与えられます。

あじは同じ青魚のさばと比べて脂質が少なく、イワシよりも骨が少ない魚です。

調理もしやすいため、初めての青魚におすすめです。

離乳食に使うあじは、調理がしやすい骨や皮が取り除かれた刺身用か3枚卸で新鮮なものを選びましょう。

切り身を使うときは皮や小骨をしっかりと取り除いて、身をほぐします。初めて与えるときは、食べやすいようにとろみをつけてあげてください。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

同じあじでも干物は塩分の含有量が多く、離乳食にはおすすめできません。

青魚は鮮度に注意。調理前に常温で長時間放置するのは厳禁です。調理後にも、骨のチェックをしましょう。

ヒスタミンによる食中毒について

あじは、鮮度が落ちると、食中毒を引き起こす「ヒスタミン」が生成されている可能性があります。

鮮度のよい物を選び、鮮度が低下したおそれのある魚は食べないようにしましょう。

ヒスタミンは、調理時に加熱しても分解されません。初めて食べる際は少量から始めましょう。

どのくらいの量を食べさせたらよい?

子ども用スプーンのひとさじから徐々に量を増やしていきます。

初めて食べさせる場合は、ほかの食材と混ぜたりせずに与えましょう。

離乳食の進め方についてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事
赤ちゃんが生後5〜6ヶ月前後になったら、離乳食への移行を考え始める時期かもしれません。でも、一体どのくらいの量から始めたら良いの?食材は何から?とお悩みのママ・パパもいるかと思います。生後5〜6ヶ月目の子どもを対象に、進め方の例やレシピなどをご紹介します。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

3回食をスタートする、離乳食後期の生後9~11ヶ月頃は、たんぱく質の摂りすぎに注意が必要です。

たんぱく質を含む食材をいくつか組み合わせて使うなら、量を調整して15gを超えないように調整しましょう。

あじの固さや大きさの目安

子どもの成長に合わせて、食材の大きさや固さを変えます。

あじの時期別の大きさ・固さの目安

あじの時期別の大きさ・固さの目安/表

© every, Inc.

下ごしらえのコツは?

・骨や皮がない刺身用や3枚卸の新鮮なあじを使う

調理方法

時期ごとに調理方法をご紹介します。過去に、MAMADAYSで紹介した離乳食の作り方動画もぜひチェックしてくださいね!

初期(5〜6ヶ月頃)

この時期の赤ちゃんには、まだ与えません。

中期(7〜8ヶ月頃)

この時期の赤ちゃんには、まだ与えません。

後期(9〜11ヶ月頃)

作り方を動画でチェック!

関連記事
はじめての青魚にはあじがおすすめ!
サバよりも脂質が少なくイワシよりも骨が少なくて調理しやすいです。
青魚には脳や神経に働くDHAがたくさん含まれています。

完了期(1〜1歳6ヶ月頃)

ゆでたり、焼いて火を通したあと、小さくほぐしたり、手づかみできるサイズにする。

食物アレルギーについて

あじは、まれに食物アレルギーを発症する危険性があります。

そのため、初めて食べる際は少量から始めましょう。

また、万が一食物アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関を受診できる時間に与えるようにしましょう。

あじを使った簡単レシピ

バター風味でパクパク! あじのムニエル(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

離乳食完了期の生後1歳〜1歳6ヶ月になり、いろいろな魚を食べられるようになったら、あじのムニエルはいかがですか?

粉をまぶしてバターで焼くと臭みを抑えられてパクパク食べられますよ。

家族みんなで食べられるメニューです。

関連記事
パクパク期になっていろいろなお魚を食べられるようになったら、
あじのムニエルはいかがですか?
粉をまぶしてバターで焼くと臭みを抑えられてパクパク食べられますよ!
家族みんなで食べられるメニューです。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、マカダミアナッツ

「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」もご参考ください。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。
  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。
  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。
  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。
  • りんご・梨・柿は喉に詰まりやすい食材です。完了期までは生では与えず、すりおろしたものを加熱して与えましょう。
  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当