【管理栄養士監修】離乳食のかつおぶし|いつからはじめる? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【管理栄養士監修】離乳食のかつおぶし|いつからはじめる?

【管理栄養士監修】離乳食のかつおぶし|いつからはじめる?

イノシン酸を含み、天然のうま味を備えたかつおぶしは、離乳食にも重宝します。
おかゆや野菜のペーストに混ぜれば、旨味もアップ!
今回は赤ちゃんにかつおぶしを与えられる時期や、下ごしらえのコツなどをご紹介します。
イノシン酸を含み、天然のうま味を備えたかつおぶしは、離乳食にも重宝します。
おかゆや野菜のペーストに混ぜれば、旨味もアップ!
今回は赤ちゃんにかつおぶしを与えられる時期や、下ごしらえのコツなどをご紹介します。

かつおぶしはいつから食べられる?

離乳食中期から使ってOK。細かい粉末状にして

かつおぶしは離乳食中期の生後7〜8ヶ月頃から与えられます。

ひらひらとしたかつおぶしは飲み込みにくく、大きなものだと喉にはりつく恐れがあります。

必ず細かい粉末状にして飲み込みやすい状態して調理します。

おかゆと混ぜたり野菜と和えたり、ほかの食材と混ぜて与えましょう。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

かつおぶしは、下処理したかつおを煮熟して、薪を燃やした炉で乾燥させ、カビ付けして作ります。

かつおぶしは、表面のカビが灰白色のものを、削ったものは、つやがあり、香りが立つものを選びましょう。

どのくらいの量を与えたらよい?

細かい粉末状を、おかゆやほかの食材に少量混ぜるところから始め、徐々に量を増やしていきましょう。

後期では軽く砕いて、完了期では細かければそのままでも大丈夫です。

かつおぶしの固さや大きさの目安

子どもの成長に合わせて、1回あたりに与える量を変えます。

かつおぶしの時期別の目安量

かつおぶしの時期別の大きさ・固さの目安/表

© every, Inc.

下ごしらえのコツは?

・細かい削り節粉にする

食物アレルギーについて

かつおぶしは、まれに食物アレルギーを発症する危険性があります。

そのため、初めて食べる際は少量から始めましょう。

また、万が一食物アレルギーを起こした場合すぐに病院へ行けるよう、平日の午前中など医療機関に受診できる時間に与えるようにしましょう。

かつおぶしを使った簡単レシピ

・節分のごはんアレンジ! おにぎりならぬ鬼ぎり(生後1歳〜1歳6ヶ月頃から)

節分の時期の離乳食は、いつものおにぎりをアレンジしてみませんか?

「おにぎり」ならぬ「鬼ぎり」は、作るのが楽しく、見た目も可愛い一品。手づかみでも食べやすいですよ。

節分の季節、いつものおにぎりをアレンジしてみませんか?
お子さまでも食べやすい「おにぎり」ならぬ「鬼ぎり」をご紹介します。
卵と鰹節なので小さいお子さまでも食べやすいですよ。

アレルギーについての注意点

レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。

また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。

[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

[特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ

必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。

料理を楽しむにあたって

誤飲や誤嚥による事故を予防するポイント

  • 離乳食は月齢の目安のサイズを参考に、食べやすい大きさにして与えましょう。

  • 一口の量は子どもの口に合った無理なく食べられる量にし、自分で手づかみ食べや、スプーンで食べる場合は、量が多くないか、咀嚼して飲み込んでいるか、様子をみましょう。

  • ミニトマト、豆類は、そのままの大きさだとのどに詰まる危険があります。カットして安全な大きさにしましょう。のどに張り付く餅、噛むことが難しいこんにゃくや野菜、固い食材も飲み込むことが難しくなります。

  • 誤って気管支に入りやすいピーナッツなどの固い豆・ナッツ類は、5歳以下の子どもには与えないでください。

  • 年長の子どもが、乳幼児にとって危険な食品を与えないよう注意しましょう。

食材ごとに離乳食レシピを見たい方へ

MAMADAYSでは、アプリでも離乳食の記事やレシピ動画を多数紹介しています。

アプリは、食材ごとに離乳食レシピを見たい時などにおすすめです。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

食材ごとにレシピ動画を見る

使ってみたい食材で離乳食を作りたいときや、はじめて使う食材で何を作ろうか悩んでいるときなどに役に立ちます。

ママデイズアプリの離乳食食材別

© 2015 every, Inc.

子どもの初めて食べた食材を記録できます

子どもが食材を初めて食べた日や、食材ごとに子どもの食物アレルギー情報などを記録できます。

ママデイズアプリの離乳食記録

© 2015 every, Inc.

離乳食レシピを時期別に分け、より見やすい

お気に入りのレシピを離乳食の時期別に保存できるのが便利です。

ママデイズアプリの離乳食時期別

© 2015 every, Inc.

アプリはこちらからダウンロードできます↓

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当