1歳からの習い事はどんなものがある?人気の習い事やメリットを紹介 | MAMADAYS(ママデイズ)
【タイトル】1歳からの習い事はどんなものがある?人気の習い事やメリットを紹介

1歳からの習い事はどんなものがある?人気の習い事やメリットを紹介

1歳頃の子どもは言葉を話し始めるようになり、「〜したい!」という自己主張もはっきりと示すようになります。そんな子どもに「そろそろなにか習い事をさせてみたいな」と検討しているママやパパに向けて、1歳から習い事をするメリットや人気の習い事を紹介します。
1歳頃の子どもは言葉を話し始めるようになり、「〜したい!」という自己主張もはっきりと示すようになります。そんな子どもに「そろそろなにか習い事をさせてみたいな」と検討しているママやパパに向けて、1歳から習い事をするメリットや人気の習い事を紹介します。

1歳からはじめられる習い事は?

1歳からはじめられる習い事にはリトミックやベビースイミング・英会話・ピアノ・通信教育などがあり、親子で一緒に楽しめるものがメインとなるでしょう。

子どもが習い事を楽しく長期的に続けられるには、、まずは保護者自身が楽しんでいる姿を見せてあげるとよいですね。

1歳からの習い事のメリットは?

1歳からの習い事のメリットは?

子どもの社会性が身につく

これまで家族とのコミュニケーションが中心だった生活から、習い事をはじめることでママやパパ以外の大人や同じ年齢の子どもと触れあう機会が増えます。

教室やスクールのルールに沿って活動することで、社会性を育むことができるかもしれません。

子どもの成長を感じる

1歳の子どもの発育には個人差があるものの、歩き始めるなど身体能力の発達が目に見えてわかる時期です。習い事で得た経験からさまざまなことを吸収する子どもの姿を近くで見ることができるでしょう。

親子でスキンシップや気分転換・交友関係が広がる

例えばベビーマッサージ教室は、親子のスキンシップが取れたり、いつもの遊びとは違った空間で過ごすことで気分転換にもつながるかもしれません。

また、子どもが同じくらいの保護者たちとのおしゃべりも楽しみながらできるため、交友関係も広がります。

ママ・パパ自身もリフレッシュできるかも

習い事を始めると、先生やほかの保護者たちと関わることも増えるでしょう。

子どもと過ごす時間の長かったママやパパにとって、新しい場所や同年齢の子どもをもつ保護者との関わりはとても刺激になるもの。育児の悩みや何気ない会話を楽しむなど、習い事をはじめることで親のリフレッシュにもつながるかもしれません。

1歳児に人気の習い事は?

1歳児に人気の習い事は?

スイミング

スイミングには保護者と一緒に参加できるベビークラスがあるところも多く、スキンシップを取りながら取り組めるので人気があります。運動不足の解消やリフレッシュも兼ねて試してみてはいかがでしょうか。

子どもは早い時期に水に慣れることで、幼稚園や小学校での水泳の授業にも自信をもって取り組めるようになるかもしれません。水の中での全身運動は体力を使うので、夜はぐっすりと眠れるかもしれませんね。

英会話教室

1歳の子どもを対象にした英会話教室では、子どもの興味や関心を引き出すテクニックをもつ日本人講師やネイティブ講師が楽しく英語を教えてくれるようです。

親子コースのある教室なら、保護者も一緒に英会話を学べます。自宅に帰ってからも、習った英語を使って子どもに話しかけるなどして楽しんでみてはいかがでしょうか。

これから小学生で習う英語の授業に不安なく取り組めるようにと考える保護者にも人気があります。

ハロウィンやクリスマスなどのイベントを体験できるところもあります。

幼児教室

幼稚園や保育園のプレスクール入園をまえに、集団生活や学習面を重視するならおすすめの習い事です。幼児教室ならではの遊びや教育を受けることができます。

小学校受験のための教室もありますが、のびのびと遊ぶことを重視する教室もあるので、事前に目的や子どもに合った教室かどうか確認しておきましょう。基本的に保護者と一緒に活動するため、子どもの成長を間近で感じることができます。

ピアノ

1歳からのピアノ教室は、鍵盤に触れる前に音楽の楽しさを知るコースなどが一般的です。

歌や手遊び、リトミックなど保護者とのスキンシップを大切にしたレッスンもあり、成長に合わせたコースが用意されています。

通信教育

子どもの成長に合わせた通信教育も人気の高い習い事の一つです。

1歳の子どもを対象にしたコースでは、教材によって異なりますが、パペットやおもちゃなどが届くなど、子どもが興味を示すような工夫が凝らされています。

人気のある英語学習はもちろん、子どもが関心を持って取り組めば幼稚園や小学校入学を見据えた教育のベースになるかもしれません。

自宅で好きなときに学ぶことができるので、忙しいママやパパにもぴったりです。子どもとのコミュニケーションやスキンシップにもうまく活用したいですね。

親子で一緒に習い事を楽しもう

子どもが1歳から習い事をするなら、保護者も一緒に楽しめる習い事がおすすめです。保護者がわくわく学ぶ姿を通してさらに子どもの興味が広がるかもしれませんね。

まだ多くの言葉が理解できないからこそ、スキンシップが大切です。こちらでご紹介した1歳児に人気の習い事も参考に、1歳の子どもと一緒に楽しめそうな習い事を探してくださいね。

関連する記事

関連する記事