安産祈願のお参りへ!のし袋の書き方や初穂料の金額を事前にチェック | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
安産祈願にお参りへ!のし袋の書き方や初穂料の金額を事前にチェック

安産祈願のお参りへ!のし袋の書き方や初穂料の金額を事前にチェック

赤ちゃんが元気に産まれてくれるように、いざ神社に安産祈願のお参りへ!でも、神社に納める初穂料の相場は?のし袋の書き方はどうする?など、祈祷を受ける場合疑問に思うこともありますよね。詳しくみていきましょう。
赤ちゃんが元気に産まれてくれるように、いざ神社に安産祈願のお参りへ!でも、神社に納める初穂料の相場は?のし袋の書き方はどうする?など、祈祷を受ける場合疑問に思うこともありますよね。詳しくみていきましょう。

安産祈願はいつ頃行くの?

日本には、妊娠5ヶ月目の最初に迎える「戌の日(いぬのひ)」に安産祈願に行く風習があります。犬はお産が軽く、1回のお産でたくさんの子犬を産むことから安産の象徴とされており、昔からこの風習が続いているといわれます。

戌の日は、月に1回というわけではなく、12日ごとに巡ってきます。カレンダーに記載がない場合も多いですが、実は一年の365日すべてに「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支が割り当てられています。

最も縁起がよいとされるのが、大安と戌の日が重なる日です。この日は、安産祈願で有名な東京都の水天宮や奈良県の帯解寺(おびとけでら)など、各地の神社へ安産祈願に訪れる人で賑わいます。

もちろん、戌の日にお参りをしないと安産祈願の効果がないということはありません。妊娠しているママの体調を最優先にすることが大切です。あくまで目安と考えておくとよいですね。

安産祈願のとき初穂料はいくら払う?のし袋は?

初穂料とは?

「初穂料」とは祈願の際に神社にお供えするご祈祷料です。そもそも、穀物などの収穫を神様に感謝するために、収穫したお米などをお供えしたことから、初穂料という名前がついています。

安産祈願の初穂料の金額はいくらにするべき?

初穂料はいくら包むものか悩む人も多いのではないでしょうか。

悩んだ場合はまず、お参りする予定の神社などのホームページを見てみましょう。

神社によっては、安産祈願の初穂料について金額が明記されているところもあります。

記載がない場合は、5,000円~10,000円程度が一般的な相場です。

新札でないといけないというわけではありませんが、できる限り新札が望ましいとされています。汚れているお札や破れたお札は避けましょう。

初穂料はのし袋に入れたほうがいい?

初穂料は、のし袋に入れたほうがより丁寧とされています。しかし、財布からお支払いという形でも問題はありません。気になる場合は、事前に神社に確認するか、のし袋に入れた形で持っていくと安心ですね。

安産祈願は慶事なので、のし袋の水引きが「花結び(蝶結び)」になっているものを使います。ただし、地域によっては水引きの選び方に違いがある場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

安産祈願の初穂、のし袋の書き方は?

のし袋は初穂料を入れるだけでなく、表書きや中袋など手書きしておく部分があります。それぞれ詳しくみてみましょう。

表書きの書き方は?

表書きは、のし袋の表になる部分に書きます。表書き上段(水引きの上側)には、「初穂料」や「御初穂料」「御礼」のいずれかを記入します。下段(水引きの下側)には、夫婦の姓のみか、夫婦連名で姓名を書きましょう。水引きにかからない位置になるよう、全体のバランスを見ることが大切です。

表書きは、正式には毛筆を使いますが、筆ペンや太めのフェルトペンでもOKです。ボールペンや万年筆などでの記入は避けましょう。

楷書で丁寧に、濃くはっきりと書くことがポイントです。慶事は濃い墨で書くのがよいとされていますので、赤ちゃんへの思いを込めてしっかりと書き上げましょう。

中袋の書き方は?

のし袋の中袋には、初穂料で包む金額を表側に、住所や名前を裏側に書きます。

金額は「1万円」や「5千円」ではなく、「壱萬円」や「伍阡円」というように、大字(だいじ:金額の書き換えを防ぐためなどに使われる漢数字)という数字で書きます。中袋の中央に「金 壱萬円」と書くようにしましょう。

中袋裏側の左下に、郵便番号と、住所を都道府県から記載します。住所部分は通常の漢数字で書きましょう。氏名は夫婦の連名にします。

安産祈願の初穂料、中袋がないのし袋の書き方は?

水引きが印刷されているタイプののし袋は、入れる金額が10,000円未満の場合に使えるため、安産祈願ののし袋としても使えます。

中袋なしのタイプの場合、のし袋裏側の左下に、金額と住所だけを書きます。このとき、金額は大字で書き、10,000円を包む場合は「金 壱萬円」と書きましょう。そして、金額を書いた左側に郵便番号と住所を書きます。

_______

妊娠すると、今までの人生にはなかった経験を次々に積むことになります。安産祈願のお参りや初穂料の準備など、不慣れなことが多く出てきますが、周りの人にも頼りながら、一つひとつクリアしていきましょう。

ご出産を控えるママ・パパへ

MAMADAYSの記事はアプリでもっと便利に読むことができます。

アプリは、記事を読む以外にもご出産後に便利な「育児記録」を簡単にできる機能もあります。

※MAMADAYSアプリの機能は全て無料です。

育児記録をボタンタップで簡単に

ママとパパの間で共有しながら記録をつけることができます。

ママデイズアプリの育児記録

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ①

授乳しながら、授乳時間を簡単に記録できます。

ママデイズ_育児記録_授乳タイマー

© 2015 every, Inc.

育児記録の便利なところ②

睡眠の記録をつけることができます。赤ちゃんの睡眠周期を把握しやすいグラフが便利です。

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© 2015 every, Inc.

下からダウンロードできます↓

記事をもっと便利に読んだり、産後スムーズに育児の記録をしたい方におすすめです。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当