トモニテ
自宅で子どもの散髪!必要な道具や気をつけたいことは?

自宅で子どもの散髪!必要な道具や気をつけたいことは?

ふと気づくと、子どもの髪の毛がずいぶん伸びたみたい……子どもの散髪を、自宅でさっと済ませてみませんか?ハサミ・バリカン・ケープなど失敗しない道具選びや準備など、自宅でのカットのコツをお伝えします。
ふと気づくと、子どもの髪の毛がずいぶん伸びたみたい……子どもの散髪を、自宅でさっと済ませてみませんか?ハサミ・バリカン・ケープなど失敗しない道具選びや準備など、自宅でのカットのコツをお伝えします。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

子どもの散髪、自宅でも簡単にできる?

子どもがじっとしてくれない!など、子どもの散髪は大変だと思っている人は少なくないでしょう。

しかし、子どもの髪は大人よりも細くて少ない場合が多く、思ったよりも短時間で切れることも。

自宅でカットすると、人見知りや場所見知りをする時期の子どもも安心できたり、子どもとのコミュニケーションの時間になるなどのメリットがあります。

自宅での散髪にはどんな道具が必要?

自宅で子どもの散髪をするには、次のものを準備します。

霧吹き

髪の毛を湿らせるために使います。

散髪ケープ

切った髪の毛が、子どもの服につくのを防ぎます。

小さな子どもには、首周りにタオルを巻いてからケープをつけるとフィットしやすくなります。

ハサミ

カット専用のハサミを使いましょう。

スキバサミ

毛の量を少なくするのに使います。

バリカン

髪を短くそろえるだけでなく、髪をすくときにも便利です。コードレスで水洗いができるタイプのバリカンがおすすめです。

くし

髪の毛をとかします。カットするときの長さの目安にもなります。

クリップ

髪の毛が多い場合や女の子で髪の毛が長い場合には、クリップでまとめて、量を調整しながらカットします。

新聞紙またはレジャーシート

散髪した髪が床に散乱するのを防ぎます。

子ども用のイス

子どもの姿勢が安定するので、切りやすくなります。

子どもの散髪のときに気をつけることとは?

子どもの散髪をするときには、次のことに気をつけましょう。

カット中はハサミを使うので危険!

散髪をするとき、子どもが何かに気を取られ急に動き出すと危ないですよね。

子どもの好きなおもちゃやアニメのDVDなどを用意すると、集中している間に素早く散髪を済ませられるかもしれません。

髪の毛の飛び散りを防止!新聞紙やレジャーシートなどを敷く

切った髪の毛が散らばると、掃除が大変です。まとめて処理できるように、床に大きなシートなどを敷いておきましょう。おすすめは新聞紙です。散髪が終わったら、新聞紙ごとくるくると丸めて捨てればOKです。

新聞紙がない場合には、レジャーシートなどを敷き、髪の毛を集めてゴミ袋に入れましょう。

髪型は動画や子どもの意見も参考に

道具がそろったら、動画などで予習

道具をそろえたら、次は具体的な切り方を調べておきます。

動画サイトなどで「 子供 散髪 男の子」などと検索して、子どもに似合いそうな髪型を見つけて予習しておきましょう。

子どもの意見を聞きながら切る

髪型は子どもにとっておしゃれの大切なポイントです。「前髪はどのくらい切ろうか?」とか、「耳を出しても大丈夫かな?」など、子どもの意見を聞きながら切りましょう。

ママやパパに自分が納得できる髪型に変身させてもらえたら、次の機会にもスムーズに子どもの散髪ができるかもしれませんね。

_______

子どもの散髪が初めてのママやパパには自宅での散髪はハードルが高いかもしれません。しかし、事前にハサミやバリカン、ケープなどの道具を揃えて準備をすれば、親子のコミュニケーションが取れる楽しい時間にもなるでしょう。

メリットいっぱいの子どもの散髪にぜひ挑戦してみてくださいね。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当