トモニテ
【専門家監修】 妊娠中、明太子・たらこを食べてもいい?明太パスタなど加工食品は?

【専門家監修】 妊婦は明太子・たらこを食べちゃダメ?妊娠中にも食べられる食べ方・量の注意点も解説!

妊娠中に気をつけたいのが、魚、肉、加工品、生卵などの「生」で食べる食品です。

では、生の状態で食べることの多い明太子やたらこはどうなのでしょうか。

今回は、妊娠中に明太子を食べてもよいのか、明太子パスタは食べられるか、などを併せてご紹介します。

妊娠中に気をつけたいのが、魚、肉、加工品、生卵などの「生」で食べる食品です。

では、生の状態で食べることの多い明太子やたらこはどうなのでしょうか。

今回は、妊娠中に明太子を食べてもよいのか、明太子パスタは食べられるか、などを併せてご紹介します。

妊娠中に明太子やたらこは食べてもいい?

明太子とたらこには、ママや赤ちゃんに影響を与えるリステリアという食中毒菌が潜んでいる可能性があるため、生で食べることは避けましょう。

しっかり火を通して殺菌すれば、食べることができます。しかしその場合も、塩分の摂りすぎに注意しましょう。

妊娠中の生の明太子・たらこを避けるべき理由

リステリア菌のリスクがあるため

妊婦であるママが生の明太子・たらこを控えた方が良い理由は、リステア菌による食中毒が心配されているからです。

妊娠中にリステア菌に感染すると流産や早産の原因となることもあり、また新生児にも髄膜炎を引き起こすなどの可能性があります。(厚生労働省検疫所ホームページ、リステリア症の部分)

リステリア菌は川の水の中や動物の腸の中など広い環境に生息している菌です。感染経路はリステリア菌が付着した食品を食べることによります。感染すると、下痢や嘔吐などの胃腸炎症状や発熱、悪寒、筋肉痛などのインフルエンザのような症状が出ることも。

日本国内で流通している明太子とたらこについても、食品安全委員会の調査*でリステリア菌が検出されています。

この菌は一般的な食中毒菌とは違い、4℃以下の冷蔵庫内や塩漬けした状態でも増殖し続けます。冷蔵しているからといって安心という訳でもありません。

*参考:「食品中のリステリア・モノサイトゲネス」(2013 年 4 月食品安全委員会 微生物・ウイルス専門調査会)2020年7月閲覧

塩分が多く含まれるため

たらこはすけとうだらの卵を塩漬けしたもの。明太子は、たらこを唐辛子を原料にした調味料などでさらに味つけしたものなので、非常に多くの塩分が含まれています。

妊娠中に塩分を多く摂りすぎると、むくみや、体重増加、妊娠高血圧症候群を引き起こす恐れがあります。妊娠中の食塩摂取量は2020年の食事摂取基準では1日6.5g未満で、1食の塩分は2.2gぐらいが目安です。

加熱して明太子・たらこを食べる時の注意点

塩分を意識して食べる量を抑える

1回に食べる明太子・たらこの量は、パスタ等での使用でも1/2本まで、単品の場合はより少量を意識しましょう。

明太子とたらこの100g(およそ1腹=2本ぐらい)あたりの塩分量を見てみると、明太子で5.6g、たらこ(焼いたもの)で5.3gとなっています。明太子1本あたりではおよそ2.8gとなり、1食の塩分摂取目安である2.2gを超えてしまいます。

食事ではほかの料理の塩分もプラスされますので、1回量は、パスタ等での使用でも1/2本までにしましょう。

また、減塩のものや食品添加物が少ないものも販売されています。食品添加物が一切入っていない、無添加・無着色の商品も販売されていますので、パッケージをよく確認してから購入しましょう。

明太子パスタやパンはしっかり火を通す調理法で

生の明太子やたらこに茹でたパスタを和える作り方では、しっかり火を通していないため安全とはいえません。

明太子・たらこに直接火を通したものを食べるようにしましょう。

鮮度の良い明太子・たらこを選ぶ

明太子やたらこを選ぶときは、透明感がありふっくらした形の、鮮度のよいものを選びましょう。部分的に緑色になっているものや、膜がやぶれて身崩れしているものは鮮度が落ちている場合があります。

妊娠中は生の明太子やたらこは避けましょう

妊娠中に明太子やたらこを食べる場合は、十分火を通して、リステリアなどの菌から身を守りましょう。明太子やたらこに限らず、魚介類や肉などを生で食べるのは避け、産後の楽しみにとっておくのがよいですね。

  • 妊娠中の明太子・たらこの生食はNG
  • 胎児にも影響を及ぼすリステア菌を含む可能性があるため
  • 食べる場合は中までしっかり火を通す
  • 塩分過多に注意して1食で1/2本ほどの量に抑える

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当