【管理栄養士監修】離乳食の手づかみレシピまとめ | 動画で見られる | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【管理栄養士監修】離乳食の手づかみレシピまとめ | 動画で見られる

© 2015 every, Inc.

【管理栄養士監修】離乳食の手づかみレシピまとめ | 動画で見られる

離乳食後期(生後9~11ヶ月頃)からの手づかみメニュー、どんなレシピがあるか気になったことはありませんか?MAMADAYSの手づかみレシピの中から人気の動画コンテンツをまとめてご紹介します。簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
離乳食後期(生後9~11ヶ月頃)からの手づかみメニュー、どんなレシピがあるか気になったことはありませんか?MAMADAYSの手づかみレシピの中から人気の動画コンテンツをまとめてご紹介します。簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

MAMADAYS手づかみレシピ厳選まとめ

各レシピのリンクに飛ぶと、レシピが動画で見られます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

手づかみレシピと1食の献立例

手づかみ食べにぴったりの1食の献立例です。

たくさん作って冷凍ストックすると便利です!

今回は手づかみ期にぴったりの1食献立例をご紹介します。
たくさん作って冷凍ストックすると便利です!

野菜の手づかみレシピ

野菜はスティック状に切って加熱すると手づかみの練習にぴったりです。

きゅうり以外に、にんじん、大根、さつまいもなどの野菜や芋類でも応用できますよ。

きゅうりのカミカミ期での食べやすい調理の方法をご紹介します。
手づかみ食べの練習にもぴったり!

豆腐と鶏ひき肉を使った手づかみレシピ

袋で混ぜて作るので、洗い物も少なく楽に作れます。

野菜を細かく刻んで入れたりチーズを入れてアレンジすることもできます。

少しずつ手づかみ食べが出来るようになってきた子にレパートリーを増やしたいと思ったことはありませんか?
ヘルシーなのに豆腐と鶏肉のタンパク質がしっかり摂れます!
野菜を細かく刻んで入れたりチーズを入れてアレンジしてみてもいいですよ。

卵とごはんを使った手づかみレシピ

卵とごはんと冷凍ミックスベジタブルを使ってレンジでチン!

忙しい朝にもぴったりのレシピです。

手づかみ食べが好きなお子様に。
レンジで作るオムライスの作り方をご紹介します!
簡単なので朝食にもぴったりです。

うどんを使った手づかみレシピ

子どもが大好きなうどん、こぼしたりひっくり返したりと大変なことになっていた、という経験はありませんか?

手づかみ食べができるうどんおやきなら、食べやすいのでママやパパも助かります。冷凍保存もできますよ。

子どもが大好きなうどん、こぼしたりひっくり返したりと大変なことになっていたなんて経験はありませんか?手づかみ食べができるうどんおやきの作り方をご紹介します。野菜や魚・肉を混ぜて作ればバランスよく栄養も摂れます♪冷凍保存もOKです!

魚を使った手づかみレシピ

手づかみ食べでお魚も与えたいときに。じゃが芋と鮭の相性が抜群です。

冷凍ストックOK。チーズなどを入れてアレンジしてもおいしいですよ。

手づかみ食べでお魚も食べさせてあげたいときに!
じゃが芋と鮭の相性は抜群です!
冷凍ストックOK。
チーズなど入れてアレンジしても美味しいですよ。

食パンを使った手づかみレシピ

見た目も可愛いくるくるサンドイッチ。手づかみメニューがワンパターンになってしまいがちなときにおすすめです。中の具材はアレンジできます。

手づかみメニューはいつもワンパターンになってしまいがち…
見た目も可愛いくるくるサンドイッチはいかがですか?
中身を鮮やかな色の食材にするパンとのコントラストで楽しいですよ。
いろいろな食材に変えてお試しください。

簡単なのにおしゃれな手づかみレシピ

袋でこねてラップに包んでチンして作るので、手も汚れず簡単に作れます。

中の具材をお好みの野菜などでアレンジすれば、レパートリーもさらに広がります。

手づかみ食べできるようになったけど、どんなものを食べさせたら良いんだろう?
レンジで簡単に作れる手作りソーセージをご紹介します!
中にお好みの具材を入れてアレンジして作ってみてください!

特別な日にぴったりの手づかみレシピ

特別な日の離乳食にぴったりの、手まり寿司風のおにぎりです。

見た目も華やかで、具をご飯に混ぜてあるので手づかみしやすいです。

ひな祭りの行事食は何を作りますか?
今回はカラフルで可愛い「手まり寿司風」をご紹介します。
手づかみで楽しく食べられるかもしれないですね。

MAMADAYS管理栄養士からのひとこと

手づかみメニューは1歳以降も子どもに与えることが多いので、色々な食材を使ったレシピ知っていると便利です。

MAMADAYSのレシピは全て管理栄養士が作成しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。