国内線の飛行機の子ども料金はどのぐらいかかる? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
国内線の飛行機の子ども料金はどのぐらいかかる?

国内線の飛行機の子ども料金はどのぐらいかかる?

子どもと一緒に国内線の飛行機に乗るとき、子ども料金はいくらになるのでしょうか。
今回は、飛行機の子ども料金は何歳からかかるのか、未就学児でも子ども料金が発生するのか、などについて解説します。
子どもと一緒に国内線の飛行機に乗るとき、子ども料金はいくらになるのでしょうか。
今回は、飛行機の子ども料金は何歳からかかるのか、未就学児でも子ども料金が発生するのか、などについて解説します。

ANAの子ども料金の場合

飛行機の子ども料金は何歳からかかるのでしょうか。
全日本空輸株式会社(以下、ANA)の例をみてみましょう。
ANAは「子ども」を次のように定義しています。

幼児:搭乗日の年齢が生後8日~3歳未満

小児:搭乗日の年齢が3歳以上~12歳未満

大人1人と幼児1人が搭乗し、その幼児を大人の膝に乗せる場合、幼児の料金は無料になります。
したがって、料金がかかるのは、小児から(搭乗日の年齢が3歳以上から)となります。

ただし、幼児であれば料金がかからないというわけではありません。
例外規定があるので、次の章で解説します。

幼児(2歳以下)の飛行機無料は大人1人につき1人まで

※上記は原則で、例外もあります。

大人1人につき、幼児を2人まで同伴させることができます。
2人の幼児のうち、1人は大人の膝の上に座らせれば無料ですが、もう1人は座席を確保しなければなりません。
幼児の座席を確保したら、小児運賃が発生します。
また、大人1人で3人以上の幼児を同伴させることはできません。

子供が未就学児の場合

未就学前児とは、小学校に入る前の子どものことです。
未就学児でも、飛行機に乗る際には料金が発生することがあります。

料金が発生するのは次の場合です。

  • 大人1人が一緒に搭乗する、2人目の幼児の場合
  • 小児の場合

小児の定義は3歳以上~12歳未満なので、一部の小児は未就学前児になります。

JALの子ども料金

日本航空株式会社(以下、JAL)の例をみてみましょう。
JALの幼児・小児ルールは次のとおりで、ANAとほぼ同じルールということがわかります。

  • 幼児(生後8日以上~3歳未満):大人1人につき、幼児1人が大人の膝の上の場合、無料
  • 大人1人につき、幼児2人まで同行できるが、そのうち幼児1人は大人の膝の上に座らせれば無料、もう1人は座席を確保する必要があり、有料
  • 小児(3歳以上~12歳未満):小児運賃が発生(有料)

です

格安飛行機、LCC(格安航空会社)の状況は?

格安航空会社(LCC)の子ども料金をみていきましょう。この記事ではA社のケースを紹介します。
A社の「子どもの取り扱い」は、ANAともJALとも異なるので注意してください。

A社の子どもの定義

A社は「子ども」を次のように定義しています。

  • 新生児:生後7日未満
  • 幼児:2歳未満

A社が小児を定義していないのは、小児料金を設定していないからです。
よって2歳以上の子どもから大人料金が適用されます。
新生児を連れて搭乗する場合、医師の診断が必要になります。また生後48時間以内の新生児は搭乗できません。

A社の幼児料金は1,530円

A社の国内線の幼児料金は座席を利用しない限り、1,530円です。
A社は「新生児料金」を設定していないので、新生児を搭乗させると座席を利用しなくても幼児料金が請求されることになります。

ANA・JAL・A社(LCC)の比較

ここまでの内容を一覧表にしてみます。

ANA・JAL・A社(LCC)の比較/表

© 2015 every, Inc.

_______

飛行機の子ども料金は事前に確認を

ANA・JAL・LCC(A社)の子ども料金を確認しましたが、ほかの航空会社は異なる可能性があります。
子どもと一緒に飛行機に乗るときは、事前に航空会社に問い合わせることをおすすめします。
たとえばANAでは、体重10kgまでの赤ちゃんが搭乗する場合、ベビーベッドを貸し出しています。
これも予約の際に依頼する必要があります。
子ども向けサービスは航空各社で異なるので、そういった意味でも、事前に問い合わせをしたほうがよいでしょう。
※記事内で紹介する内容や金額は掲載時点のものです。

子どもと飛行機に乗るとなると、途中では降りられないため、不安に思うこともあるかもしれません。
今回は、子どもと一緒に飛行機に搭乗するときに準備しておきたいことと、航空会社の代表的なサポートをご紹介します。

参考

・「お子様のご予約について 」(全日本空輸株式会社)

・「子ども運賃はありますか。 」(日本航空株式会社)

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当