【医師監修】妊娠検査薬で陽性に。病院はいつ行く?妊娠の確率は? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【医師監修】妊娠検査薬で陽性に。病院はいつ行く?妊娠の確率は?

【医師監修】妊娠検査薬で陽性に。病院はいつ行く?妊娠の確率は?

生理が来なくて妊娠検査薬を使ってみると……陽性反応!すぐに病院に行きたいところですが、妊娠週数によっては早すぎることもあります。妊娠検査薬で陽性になった場合に、病院に行くタイミングやその理由について詳しくみてみましょう。
生理が来なくて妊娠検査薬を使ってみると……陽性反応!すぐに病院に行きたいところですが、妊娠週数によっては早すぎることもあります。妊娠検査薬で陽性になった場合に、病院に行くタイミングやその理由について詳しくみてみましょう。

妊娠検査薬とは

妊娠検査薬は、妊娠の可能性を自宅で簡単に判定するための試験薬です。尿中のhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンを検出し、陽性もしくは陰性の判定をします。

hCGは、絨毛(胎盤の元)から出るホルモンで、妊娠2週以降に分泌が始まります。

hCGの分泌量はどんどん増え、妊娠4週目(生理予定日)以降になると、妊娠検査薬で判定できる分泌量になります。

妊娠検査薬を使うタイミングについては、「【医師監修】妊娠検査薬はいつから使える?使うタイミングは?」の記事で詳しく説明しています。参考にしてみてくださいね。

妊娠検査薬の精度や妊娠の確率は?

市販の妊娠検査薬で検出できるhCG濃度は25~50 IU/Lで、多く用いられている妊娠検査薬は50 IU/Lになります。その検査精度は99%以上の正確さといわれています。

しかし、下記のような場合には正しい判定ができません。

尿の濃度が薄い

水分を取りすぎた場合や、なんらかの理由で尿以外の水分が採尿コップに混ざってしまった場合、尿中のhCGの濃度が低くなります。その結果、妊娠している場合でも陰性となってしまうことがあります。

検査する週数が早い

妊娠初期の尿中hCG値は、妊娠週数によって分泌量が大きく変わります。そのため、数日早いだけで陰性の判定が出てしまうことがあります。

女性の生理(月経)周期は変動しやすいので、生理予定日がずれることはよくあることです。

予想よりも生理予定日が後ろにずれこんでいた場合には、妊娠検査薬が陰性でも、実は検査する時期が早かっただけで、本当は妊娠していたという場合もあります。

正常妊娠以外の理由でhCG濃度が高い

hCG濃度は正常な妊娠だけでなく、子宮外妊娠(異所性妊娠)や絨毛性疾患、hCGを産生する腫瘍が存在する場合も分泌が増えます。

特に子宮外妊娠がおきている場合、一刻も早く病院を受診する必要があります。陽性反応=正常な妊娠というわけではないことを知っておきましょう。

また、不妊症などの治療でhCG製剤の投与を受けている場合も、注射後間もない時期には陽性反応が出ることがあります。

妊娠検査薬で陽性反応はいつから出るの?

尿中のhCG濃度は、排卵日から10日後には市販の妊娠検査薬で検出できる濃度になり、陽性反応が出ます。正確な検査は妊娠4週以降になりますが、生理予定日のずれも考慮して妊娠5週以降(生理予定日の1週間後以降)に検査するのが一般的です。

妊娠検査薬で陽性反応が出た。病院にはいついけばいい?

陽性反応が出ても、妊娠週数が早すぎると、胎児の確認ができないことがあります。

エコー検査での、妊娠初期の胎芽(赤ちゃんのもと)の見え方は下記のようになります。

  • 妊娠4週前半:胎芽は小さく、エコー検査では確認できない
  • 妊娠4週後半から5週前半:胎芽の入っている袋(胎嚢)が確認できる
  • 妊娠5週後半から6週前半:胎嚢の中に胎芽が確認できる
  • 妊娠6、7週:胎芽の小さな心臓が動いているのが見える

このように、胎児が確認できるのは、妊娠4週後半から5週(生理予定日の1週間後)になります。生理予定日の1週間後以降に妊娠検査薬で陽性が出た場合なら、すぐに産婦人科を受診すれば、高い確率で胎児の確認ができるでしょう。

早期妊娠検査薬(hCGの感度が25 IU/Lと高く、生理予定日当日から検査できる妊娠検査薬)を使った場合は、検査時期が生理予定日当日やその前後になるため、その1週間後以降に産婦人科を受診するとよいでしょう。

また、子宮外妊娠やそのほかの異常によって陽性反応が出ている場合もありますので、妊娠6週(生理予定日2週間後)までに産婦人科を受診すると安心です。

妊娠検査薬で陽性が陰性になることも!?

妊娠検査薬で一時的に陽性が出たあと、胎嚢が見えず、妊娠反応が陰性になることがあります。これは化学流産と呼ばれる状態で、ごく初期の妊娠での流産です。専門的には「生化学的妊娠」と表現します。

妊娠検査薬ができる以前には、妊娠していることに気付かず、生理が少し遅れたという認識で過ごしていた状態です。現在も日本の定義では、化学流産は流産の回数に含めないことになっています。

_______

生理予定日以降に妊娠検査薬が陽性になったら、すぐに産婦人科を受診しましょう。

病院でエコー検査を受け、子宮内に胎嚢が確認できれば、一安心です。

もしなんらかの異常がある場合にも、適切な治療を早い段階から受けられます。

妊娠6週までを目安に、産婦人科を受診するようにしましょう。

参考:

・参考:医療情報科学研究所(編)、「病気がみえる vol.10 産科 第4版」、株式会社メディックメディア、2018年

・「妊娠検査薬による自己検査」(東京都薬剤師会)、2020年9月閲覧

・「検査のはなし」(一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会)、2020年9月閲覧

・「5.<産科一般超音波検査・初期編>正常所見4-7週」(公益社団法人 日本産科婦人科学会)、2020年9月閲覧

・「1.生化学的妊娠(Biochemical pregnancy)の扱い方」(公益社団法人 日本産婦人科医会)、2020年9月閲覧

・「異所性妊娠」(MSDマニュアル プロフェッショナル版)、2020年9月閲覧

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当