トモニテ
出産内祝い、いつまでに贈る?

出産内祝いはいつまでに贈る? 期限や配慮する時期などまとめ

この記事では、出産内祝いをいつまでに贈ればいいかについて紹介します。内祝いに期限はあるの?相手が喪中のときなどは贈っても問題ないの?など内祝いを贈るときに気になるポイントをまとめて解説します。
この記事では、出産内祝いをいつまでに贈ればいいかについて紹介します。内祝いに期限はあるの?相手が喪中のときなどは贈っても問題ないの?など内祝いを贈るときに気になるポイントをまとめて解説します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

出産内祝いとは?

内祝いとは、本来は身内でのお祝い事など、喜ばしい出来事をお裾分けするために贈り物をしていたものです。

近年では、本来の意味とは変化を遂げて、“お返し”という意味で使われることが多いです。

出産内祝いは、本来の意味では子どもが生まれるという、喜ばしい出来事のお裾分けという意味でしたが、昨今ではいただいた出産祝いへのお返しを指しています。

関連記事
家族や知人から出産祝いをもらうことも多いですよね。もらったあとに気になるのが、出産祝いに対するお返し・内祝いのこと。どんなものを贈ればよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。この記事では、予算別のおすすめギフトをご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

出産の内祝いいつまでに贈る?

出産の内祝いは赤ちゃんの生後1ヶ月以内に贈るのが一般的です。赤ちゃんが生後1ヶ月を迎えるときはお宮参りの時期で、その頃までに贈るのが好ましいです。

贈るのが遅くなったとしても、生後2ヵ月頃までに贈れるように用意しておきましょう。

出産祝いを出産後しばらくしていただく場合があると思います。そのときは、その都度できるだけ早めに贈ることを心がけましょう。

出産後体調がすぐれない場合などは、期限内に贈らなければと無理する必要はありません。まずは体調を優先し、遅れる旨を伝えれば問題ありません。もし出産内祝いを贈ること自体を忘れていた場合は、生後1ヶ月や内祝いのお返しの期限から過ぎていたとしても、内祝いは贈るようにしましょう。その際は遅れてしまったことについて一言添えるとよいでしょう。

配慮する時期や場合は?

内祝いを贈るにはタイミングも重要です。配慮した方がよい時期やタイミングには贈るのを控えたほうがよい場合があります。喜ばしいことのお返しなので贈るのに適さない時期は避け、もらった相手が不快に思わないときを選ぶとよいしょう。

お盆やお彼岸の時期

この時期はご先祖様の供養を行う時期なので、内祝いを贈るなどのやりとりは避けるのが一般的です。

年末年始

年末年始は1年のなかでも忙しいと感じる人が多い時期です。お正月の準備などで年末から忙しくしている人も多いため、出産の内祝いを贈るタイミングがその時期になりそうな場合は、時期を少しずらしたほうがよいでしょう。

相手が弔辞や忌中の場合

相手の家が弔事や忌中の場合は、出産内祝いを遅らせるのがマナーです。慶事と弔事が重なった場合は、弔事を優先するからです。出産内祝いを贈るタイミングだからと慌てて贈らずに、相手が落ち着いてから贈るようにしましょう。

関連記事
出産祝いをいただき、お返しを購入したけれど、どう渡したらいいかと悩む人もいるので はないでしょうか。ここでは、出産内祝いの手渡しや配送における渡し方についてご紹介します。

スムーズにお礼を伝えるために

出産祝いをいただいた場合は、お礼を伝えることが基本です。スムーズに伝えるためにポイントを押さえましょう。

品物が届いたら電話やメールで連絡を

出産祝いの品物が届いたら日にちをおかずにすぐに連絡するとよいでしょう。電話やメールなどでお礼を伝えるとよいでしょう。

届いた品物の伝票をとっておく

出産祝いをいただいたら、贈られてきた品物の伝票などをとっておくと郵送する場合などに便利です。

出産前から目処を立てよう

出産内祝いは産後の育児が大変な時期に贈るため、いざ贈る時期になってから慌てないように、出産前から準備しておくのがよいでしょう。出産祝いをいただく可能性がある人の目処を立てたり、あらかじめ住所を確認しておいたりすれば、産後の忙しい時期でもスムーズに内祝いを贈れでしょう。

内祝いが1ヶ月以上すぎる場合は?

内祝いは早く贈ることが望ましいですが、1ヶ月または2ヶ月以上すぎることもあると思います。

その際にそのまま内祝いを贈るのではなく、お詫びの気持ちを伝えることが大切です。出産内祝いには御礼状やメッセージカードを添えられるものも多いです。

そこに一筆お詫びの言葉を添えておくと、内祝いが贈られてくるのが遅くても、不快に感じる人は少ないでしょう。内祝いは感謝の気持ちを伝えるものなので、気持ちが伝わるような言葉選びをするのもポイントです。

文章でお詫びするのに加え、可能であれば電話や直接会ってお詫びするとより気持ちが伝わるでしょう。

おすすめの出産内祝い

出産内祝いに何を贈ろうか迷っている人は、ママデイズショップの内祝いがおすすめです。洋菓子をはじめ和菓子や食品、カタログギフトまで幅広く用意されています。

種類や金額から選べるので贈る人の好みや出産祝いの金額に応じて内祝いを選べます。思わず自分が欲しくなるような、見た目にもかわいくおしゃれな内祝いが多く用意されています。出産内祝いを悩んでいる人は必見です。

〜1,000円台の出産内祝いギフト

1,000円台の出産内祝いギフト

2,000円台の出産内祝いギフト

3,000円台の出産内祝いギフト

4,000円台の出産内祝いギフト

5,000円台の出産内祝いギフト

10,000円台の出産内祝いギフト

関連記事
この記事では、出産内祝いにかける金額について、相場や気をつけたいことなどを紹介します。親戚や目上の人へのお返しの場合どうするのかや、金額別のおすすめ内祝いギフトなども合わせて紹介します。

________________

出産内祝いは出産をお祝いしてくれた人へ感謝の気持ちを伝えるものです。贈る時期や贈るタイミングをしっかり押さえて心地のよいやりとりをしましょう。

  • 内祝いは1ヶ月以内に贈る
  • 遅くなる場合は一報入れると丁寧
  • 相手が弔辞や忌中の場合は贈るタイミングをずらす

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当