【入院中のママと赤ちゃんの生活】入院5~6日め | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
入院5~6日め

【入院中のママと赤ちゃんの生活】入院5~6日め

退院のための準備を進めます。
退院のための準備を進めます。

ママの様子

退院健診、アドバイスを受ける

 ママのからだの回復を診察して、チェックします。

 回復が順調ならば、退院許可が下ります。退院アドバイスでは、産後の栄養のとり方、産後の過ごし方を教えてくれます。

沐浴アドバイスを受ける

 看護師のアドバイスで、沐浴の練習をします。石けんの使い方、沐浴後のケアなど、わからないことは何でも聞いておきましょう。パパや家族も参加できるところも。

退院の準備をする

 退院する時にママが着て帰る服、赤ちゃんのおむつ、おむつカバー、肌着、ベビーウェア、夏なら日よけの帽子、冬ならアフガンなどを用意しておきます。ママはまだおなかが大きいのでウエストのゆったりとした服を選ぶとよいでしょう。

 また、退院の記念写真を撮る時には、カメラは忘れないようにしたいものです。

入院中の過ごし方

入院中の空いた時間などのために、何かもっていった?

  • からだを休めるのを優先して

    意外とひまな時間はありません。産後も、赤ちゃんのお世話、シャワーなどとさまざまなアドバイスを受ける時間があり、空く時間は少ないので、からだを休めるのを優先しましょう。

完全母乳を希望しています。 初乳が出ないと粉ミルクを飲ませることになるの?

  • まずは吸わせることで分泌を促します

    産院によって方針はさまざまですが、まずは吸わせることで分泌を促します。産後24時間ほどは糖水で様子を見て、それでも母乳が出なかったり赤ちゃんの体重が減っていたりしたら粉ミルクに切り替えます。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当