【入院中のママと赤ちゃんの生活】退院 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
退院

【入院中のママと赤ちゃんの生活】退院

いよいよ退院。赤ちゃんとの暮らしがスタートです。
いよいよ退院。赤ちゃんとの暮らしがスタートです。

ママの様子

部屋を片づける

 退院の時には、私物を片づけながら、ベッド回りなどをきれいにしましょう。忘れものがないように、家族といっしょにチェックします。

医師や看護師さんに挨拶を

 退院時は荷物が多く、赤ちゃんを抱っこしなければいけないので、パパや家族の人にきてもらうほうが安心です。最後にナースステーションなどへおもむき、あいさつをして退院です。

入院費の精算

 退院時は、出生証明書を発行してくれます。出産一時金などは、入院中に病院の窓口で申請しておくと、退院の時の受けとりがスムーズです。

授乳し、着替えさせる

 家までの所要時間によっては、病院を出る前に授乳しておきましょう。用意しておいたベビードレスなどに着替えさせて、退院の準備OK。

出生届を出す

 出生届の提出期間は、出産の日を含めた、14日以内です。出生届の提出先は、パパとママの戸籍があるところ、パパとママの住居所在地、赤ちゃんが生まれたところの役所となっていますが、基本的にはどの市町村の役所でもよく、24時間受けつけています。

 出生届は、赤ちゃんを戸籍に入れるものです。出産後にあわてないよう、手続きの流れを確認しておきましょう。

出生届を出す

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

お気に入り

関連する記事